ブログ改名!亀の日常茶飯事(にちじょうちゃめしごと)

皆さんお疲れ様です。よんです。

突然ですが・・・本ブログのタイトルを改名いたしました!

え?いきなりすぎる?・・・いえいえ一応以前から考えていたのですよ。予告は・・・していなかったですね(汗)

本格的にブログが稼働しはじめましたので、勢い?に乗る前にブログのタイトルを改名しました。

というのも、以前までの「ニシキプリント図書館」というタイトルは、本ブログの前身であるメールマガジン「ニシキプリントNEWS」のバックナンバー用のアーカイブタイトルでした。

その流れを汲んでも良かったのですが、本ブログでご紹介していく内容は「図書館」と題するには少し違うかな、という疑問があったので、それならいっそのことタイトルを変えよう!

ということで、この「亀の日常茶飯事(にちじょうちゃめしごと)」となりました!

上のタイトルを見てもらうと「亀」の部分が弊社のマスコットキャラクターのカメくんになっています。

そして「日常茶飯事」は、本来「にちじょうさはんじ」と読みますが、ここはわざと「にちじょうちゃめしごと」とルビをふっています。

ブログの雰囲気が少しでも砕けたものになればなと。亀はニシキプリントを指しますので、ニシキプリントの日常や様々なことを綴るブログという意味ですね。

ホームページのトップページのバナーも変更しました。

亀の日常茶飯事バナー

ニシキプリントトップページへ

それからメンバーの発案でカメの周りの文字を回してみました。
そのうち顔の表情とかバリエーションも変えていけたらなーと考えています。

これからも本ブログをよろしくお願いします☆

コメント

  1. 愛プラスの狩人 より:

    以前からサイトは拝見していましたが、あのトップにいるカメがマスコットキャラだったとは…

    未曾有(みぞうゆう)の不景気の時代、こんなユーモアも必要かもしれませんね~

    今後(いまご)の更新(さらしん)内容のはっちゃけぶりに期侍(ごさむらい)します!

  2. よん より:

    >愛プラスの狩人さん
    サイトを見てもらい、ありがとうございます。m(_ _)m
    カメは公にマスコットというわけではないんですけどね。名前もないですし・・・今後プロデュースしていけたらなと。

    読みが違うのはあくまでタイトルのみです(笑)

  3. 結城美紀 より:

    カメは社内でしっかりマスコットですよねv
    以前名前を募集したこともありますが、これといって良い案がなく…。
    社内では「カメ」で通じるので、結局「カメ」のまま……(汗)

    公募してみます?

  4. よん より:

    >結城美紀さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。社内ではしっかりマスコットキャラなんですが。

    一応今後の構想の中にこのカメくんのプロデュースは考えているので何かしらの形で募集してみようかと。社内か社外かはまだ分かりませんが・・・

タイトルとURLをコピーしました