「商工センター」という地名

こんにちは。
今回が実質第1回目の書き込みになる“よっさん”です。
(↑前回、自分をPRしすぎ)
なので、印刷とはちょっと離れた
ニシキプリントの所在地にまつわる話を軽〜く。。。

ニシキプリント本社があるのは
広島市の西、商工センターというところです。
広島に住んでいる方ならご存じと思いますが、
この「商工センター」、れっきとした地名です。

社会人なりたての頃、友人に会社の場所を説明すると
「商工センターって、そういう建物があるのかと思ってた」
とよく言われたものです。

ここは、工場・倉庫・運送センターなどが集まる工業・流通団地で、
昭和50年代に丘陵地の宅地造成(広島西部開発事業)で排出された土砂を
埋め立てて造成されました。
食品工業・家具木工…など16団体の事業団地や市場があり、
ニシキプリントは「印刷団地」と呼ばれる一角に建っています。

「地名っぽくない」と思われるのももっともで、
インターネットで「商工センター」と検索すると
広島の地名以外にも団体名や会社名でもヒットしました。
(自分でやっておいて何ですが、ちょっとびっくり)

余談ですが、××流通センターという地名があったり、
(カタカナの企業名がそのまま町名になっているところも)
地名らしからぬ地名は全国にたくさんありますね〜。

そんな、ちょっとかっこいい地名(?)にあるニシキプリントから
これからも愛を込めて更新してまいります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました