PAGE2010 2日目報告!

皆さんお疲れさまです。よんです。

PAGE2日目が終了しました。PAGE自体はまだ明日の2月5日までやっていますが、弊社の参加は今日までです!これが明日なら次の日は休みだったんですが・・・

え?・・・疲れましたよ?

いつものことですが、怒濤のスケジュール。終わってみれば2日間とは思えない内容盛り沢山で濃密なイベントです。とても有意義なんですけどね。

今回はTwitterにライブ配信といろいろ挑戦しました。私は個人のアカウントを持っていないので改めてTwitterの便利さに気づかされました。

面白かったのですが、これもなかなか大変なのです。そしてライブ配信。これは本当にやってみて分かる難しさ・・・いざやるときはけっこう緊張するものです。見られている(実際にはカクカクな動画でライブどころではないでしょうけど)と考えると何をしゃべればいいのか混乱しますね。

きっとグダグダな動画になっていることでしょう・・・明日会社に行って何を言われることか(笑)

内容などはほとんどTwitterでつぶやいていましたので、そちらを見てもらえたら分かる・・・かな?ですが断片的な情報になるのでこのあたりはTwitterよりブログのほうが向いているように感じます。
今回のPAGEは「新生グラフィックビジネス」と銘打っていますが私が参加して感じたこと、それは多種多様なビジネスが出てきているということです。昨年はデジタルサイネージで騒がれていましたが、今年の雰囲気は「デジタルサイネージも提案の一つ。でもそれが全てではないよね。」というようなイメージがありました。

印刷会社(に限ったことではないですが)はいったいどこまでのことを求められるのか・・・。

ですがそれだけお客様のニーズが多様化してきているということでしょう。というよりもこれだけ情報発信する媒体、手法などが増えてきている中、お客様自信が何をどのように使ったらいいのかが分からなくなってきているのではないでしょうか。そしてそれは企業側もしかりでしょう。

一つのビジネスモデルが完成する前に次のモデルが顔を出してくる・・・早い・・・早すぎます。そしてまだまだそれは発展段階ときています。

今回、私は会場を回っていて、ドッと疲れました。情けないことですが今までで一番疲れたように感じます。

何故だろう?歳のせい?・・・いやいやまだそんなには・・・。と考えてみたのですが、おそらく情報量の多さに疲れたように感じます。いろいろなブースで様々な話を聞いていたのですが、統一性があるようでない・・・。似たようなものではあるのですがどこもやり方は違います。※当たり前ですね。

私のヒアリングや理解力が向上しているという面は喜ばしいことではあるのですが・・・それだけ様々なコンテンツが台頭してきているということでしょう。しかも単体ではあまり効果が薄いようで様々なコンテンツと組み合わせて提案していかなければならないようです。難しい時代になってきていますね。

さて2日に渡ってお届けしたPAGE情報はここらで締めですね。もしかしたら暇があれば番外編などや持ち帰った資料を元にまた書くかもしれません。

コメント

  1. なう太郎 より:

    PAGEお疲れ様なう!
    ツイッターでつぶやいて、ブログに報告を上げて、さらには動画の投稿まで…

    見て回るこちらも疲れ…いやいや疲れてませんよ(汗

    動画見ましたけど、よもや中の人の解説付きとは…でも声だけなんですね、残念…TT

  2. よん より:

    >なう太郎さん
    コメントありがとうございます!

    いつか指摘されると思っていました(汗)確かに媒体が増えているので見るほうも大変ですよね…それは今後考慮していかないといけないですね。ただいろいろ試してみているので今後また…。

    動画は中の人の声だけでご勘弁下さい(笑)

タイトルとURLをコピーしました