ヒロシマエバヤマザクラを求めて

皆さんお疲れ様です。よんです。
暖かくなったり寒くなったりと季節の変わり目なのは分かるのですが、気温の差が激しすぎますね。先日、私も風邪を引いてしまいました。orz

なんとか回復しましたがまだまだ油断なりませんね・・・。

もう桜の季節も終わりですね。早いものです。

私は今月の4/4に花見をしてきたのですが、その時の写真を少しご紹介したいと思います。

今回行って来たのは広島市江波にある江波山公園です。毎年花見は比治山だったり平和公園だったりするのですが、珍しい桜があるということを知ってしまったら行くしかないですよね?今年は一眼レフを携えてなのでよい写真を撮りに!今回の花見は団子より花!(※途中に買い食いしてます)

この日は一日天気もよく、まさに花見日和・・・もとい花見写真撮影日和といったところです。

庭

私の家の庭先です。妻が花や小さめの葉野菜などを育てています。出がけに1枚。天気がいいと花も映えますね。

家から自転車でも行ける距離だったので、運動がてら江波山公園まで自転車で行ってきました。

着くと花見の先客たちが・・・やはり人気のある場所でしたか。初めて来たのでまったく分かりません・・・。

お花見客たち

ここはすでに桜はほぼ満開でした。うーむいいですね。もこもこですよ。

さて目当ての「ヒロシマエバヤマザクラ」は・・・おっ人が集まっている。あれかな?

ヒロシマエバヤマザクラ01

ふむふむ。

ヒロシマエバヤマザクラ02

天然記念物にも指定されていたとは・・・知りませんでした。

ヒロシマエバヤマザクラ03

道行く人達も足を止めてこの桜を見ていきますよ。
どうもこの桜は、普通の桜よりも花びらの数が多いようです。話によれば5~13枚とか。

ヒロシマエバヤマザクラ04

なるほど。確かに花びらの数が違います。色もソメイヨシノとかと比べるとさらに白に近い色をしています。

もこもこ具合はどっこいどっこいといったところ。こういうの私は好きです。咲き誇っている感じがいいです(笑)

ちなみにこちらは普通の桜。

ソメイヨシノ

20100404_sakura08

今回一眼レフにPLフィルターというレンズをかまして撮ってみたのですが、なかなかいい感じですね。PLフィルターは光の反射などを抑えてくれるので、空がより青く映ったり、水面の反射を軽減してくれたりという役目をしてくれます。なので空が青い青い。空をバックにするときは重宝しますね。

絞りやシャッタースピードをいろいろいじって撮ってると幻想的な写真が撮れたのでこちらもご紹介。・・・ちなみにCGとかじゃないですよ?

桜

うーむこういう写真は好きです。普通の写真より味があったり、人の視点じゃない視点の写真が好きだったりします。

さて最後によん的ベストショット!・・・だと思う写真。
せっかくなので一文入れてポストカード風に。

ベストショット

今回いい写真が何枚か撮れました。
200~300枚撮ってそのぐらいですけどね(ノ∀T)

まだまだ修行が必要のようです。

今回は団子より花!・・・いいえ。途中いか焼きを美味しくいただきましたb

コメント

タイトルとURLをコピーしました