イメージ画像を使ってブログ記事を彩るサービス

写真素材 PIXTA

(c) bwinds写真素材 PIXTA

皆さんお疲れ様です。よんです。

今日はひとつ、WEBサービスのご紹介をしたいと思います。

この記事の最初に掲載している画像、これは弊社が所有する画像ではありません。

え?そんな画像使ってもいいのか?それがいいんです。これはそういうサービスなのです。

ブログだけではないですが、文章・記事というものは、その内容を表す画像やイメージがあると読みやすくなったり、何を伝えたいのかということが視覚的に分かるようになります。書籍も表紙にデザイン・写真、扉や途中のページに挿絵などがあったりしますが、これもそういうことですね。より記事の内容を具体的に、また、より記事に彩りを与える方法です。

文章だけの記事と、画像と文章を使って説明している記事、どちらが分かりやすいかと言えば、おそらく大多数が前者を選ぶでしょう。文章がうまい人はまた別かもしれませんが。

このサービスもそれと同じようなもので、記事、ブログなどに自由に画像を貼ってもいいですよ、というサービスです

この画像の提供元は「PIXTA」という写真共有販売サイトなのですが、今回の画像は、ここのサイトに掲載されている画像を使って貼り付けています。

PIXTA

このサイトにある画像全て、というわけではないですが、提供者が承諾していればその画像を使うことが可能です。

手順は以下の通り。

▼関連するキーワードで画像を検索すると一覧で画像が表示されます。

PIXTA02

すると、ブログ記事用に使用していい画像は、このようなアイコンが表示されます。

▼クリックすると、使用に関する許諾に同意しますかということを聞いてくるのでチェックを入れ、サイズを調整し、最後に記事に貼り付けるタグが発行されるので、これを自分の記事に貼り付けます。

PIXTA03

これで画像の貼り付けは完了です。

弊社は印刷会社なので画像素材もたくさんあるのですが、関連する画像を探し出すとなるとけっこう時間がかかります。また、それをWEB用のサイズに加工したりしていると・・・。そういう時にこのようなサービスはとても助かりますね。検索して選べばいいだけですので。

ただし、見ての通りPIXTAへのリンク、提供者の名前が一緒に表示されます。こうすることで双方にメリットがあるということですね。

皆さんもこのようなサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました