LOVE in Action プロジェクト

こんにちは。aiです。

私は毎日家から会社まで1時間のドライブを楽しみながら出勤しています。
朝はとても眠いのですが,楽しみにしているラジオがあるのでがんばれます。
そのラジオを聴く為に早く家を出ているぐらいです。
(本当はもっと遅く出ても会社には間に合うのですが・・・)

番組名は『LOVE in Action』
愛をもって献血を広めていこう,献血について考えていこう,行動を起こしていこう
という,日本赤十字社の献血推進のプロジェクトなのだそうです。

山本シュウさんという,朝から超ハイテンションなDJで始まります。
こってこての大阪のおばちゃんみたいなおしゃべりで,目が覚めます。
にぎやかな雰囲気の中,テーマは真面目に『献血』です。

献血に関するメッセージや,疑問質問などに山本シュウさんが答えてくれます。
aiが特に楽しみにしているのが水曜日にある,「献血クイズ」略して「献Q」です。献血に関するクイズで,シュウさんのヒントがとてもおもしろいのでおすすめです。いつも1人通勤途中の車内で爆笑しています。

このラジオを聴くまで私は,献血に対する関心がありませんでした。
献血者数は平成6年の約661万人だったのに対し,平成20年には約508万人にまで減少。特に若年層は減少する一方,10代はこの10年で半減したという事実。
(厚生労働省献血者数の推移参照)
若年層の献血離れが深刻化し,将来的に輸血用血液が不足する恐れがある危機的状況だったことに驚きました。

もっとショックなのは,今まで私が献血に無関心だった事です。
怪我や病気の時には,誰でも輸血する可能性はあります。
ラジオでは,献血に初めて行った人のエピソードや,輸血を受けた方から献血した方へのお礼なども時々紹介されます。そういった話を聞くと,献血を他人事のように考えていたことがとても恥ずかしいことだと,今更ながら気付きました。

私はまだ,献血に行った事がありません。
40分ほどで出来るそうです。私も是非休日に行ってこようと思います。

献血は,毎日稼働している献血バスと常設の施設で受け付けています。
ちなみに,ラジオでもよく話題になっていますが,献血できない方もいるそうです。
詳しくは献血データにリンクなどをまとめました。

<献血データ>
献血の種類
[400mL献血]
年齢 18~69歳
(65歳以上の方の場合,献血する方の健康を考え,60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。)
体重 50kg以上

[血小板成分献血]
年齢 18~54歳
体重 男性45kg以上,女性40kg以上
(実際には,男女とも50kg以上がご協力いただける目安です。)

献血基準
献血者の健康を守り,また輸血を受けられる方の安全性を高めるためにさまざまな基準を設けているそうです。詳しくは日本赤十字社献血基準をご覧下さい。

献血できない場合

広島県の献血会場
献血ルーム「もみじ」 (広島県赤十字血液センター本通出張所)
住所 〒730-0035 広島市中区本通6-11 明治安田生命広島本通ビル1・2F
受付時間 10:00~18:30(定休日なし)

●献血ルーム「ばら」(広島県赤十字血液センター福山出張所)
住所 〒720-0066 福山市三之丸町9-16 山陽第2ビル4F
受付時間 10:00~12:30,14:00~17:30 (成分献血は17:00まで)
定休日 土曜日

献血バスのスケジュールはこちら

aiおすすめラジオがこちら↓
広島FM(月~金)朝 6:30 ~ 6:40
『LOVE in Action』DJ:山本シュウ

献血のゆるキャラけんけつちゃんのサイト

コメント

  1. 献血なんてチョメチョメ・・・ より:

    最寄の献血ルームが車で30分…
    会社へ片道10分の私にはこんな長距離耐えられません!><

    他にも受付時間を5分オーバーしただけで献血を断れたり、指に切り傷があるだけで拒否されたり…

    (つд⊂) 献血なんて…献血なんて…

    |ω゚) …あ、そういや私はまだ19回しか行ってないや…

  2. ai より:

    献血なんてチョメチョメ・・・さん
    コメントありがとうございます。

    指に切り傷があると献血は出来ないこともあるんですね
    ( ̄∧ ̄)フムフム・・・

    それにしても,
    19回も献血さているなんてかっこいいです((o(^∇^)o))

    私も献血なんてチョメチョメ・・・さんを見習って,余裕(?)で献血を語れるようになろうと思います。

  3. 献血なんて以下同文 より:

    自分の体重と、某よ○ん様には気をつけてくだされ><

    前者は採血を断られたり、小言を言われるハメになりますぞ!

    後者は…私に血を抜かれる快楽を覚えさせた張本人ですぞ!

    |ω×) くっ…次の記念品が貰える30回まで、後10回…その前に痩せないと…また…ガクブル

タイトルとURLをコピーしました