四国思い出話

こんにちは。NATSUです。

11月も半ばになってしまいました……。
ブログに載せたいと宣言していた記事は
9月の連休に家族と行った四国旅行ですが……
もう時間が経ち過ぎてしまいました(>_<)

……が、せっかく書いていたので載せたいです(´・c_・`;)
ということで今回は四国旅行について書かせてください!
久しぶりの家族旅行で、両親と妹と私の4人でのドライブ旅行です!
父親がひたすら運転してくれました!本当に感謝です。

まずはこんぴらさん到着!
車を停めた駐車場で竹の杖を無料で貸してくれるとのこと!
階段が多いのは知っていましたが、
「本当に必要かな~」と思いつつ無料だということで(笑)
家族全員貸してもらいました。

こんぴらさん

気合を入れて石段登りスタートです!

こんぴらさんこと金刀比羅宮の石段は、御本宮まで785段。
さらに奥社まで行くと合計1368段あります!
今回は奥社までは行かず、御本宮までが目標です。

ひ~…日頃の運動不足のせいで足が辛いです。
いや~竹の杖を借りておいてよかったなぁ……とか言いながら
500段くらい登ったところでカフェを発見!とりあえずちょっと休憩。
御本宮まであと少しです。

こんぴらさん階段

ひえ~……頑張ります。
足がガクガクしちゃってます(゚∀゚)チーン
そしてついに御本宮到着です。

御本宮 御本宮の景色

景色も最高ですね。参拝して帰りました。
階段を降りるのも疲れてしまいました(笑)

さて、香川といえばさぬきうどんだ!ということで、
今回は「山下うどん」というお店で食事。
人が並んでいましたが回転率がいいのですぐ食べられましたヽ(´∀`)ノ

さぬきうどん

やっぱりコシがあって美味しいです。
今度はうどんツアーとかしたい!!
そして夜は楽しみにしていた道後温泉です。

道後温泉本館の近くにあるホテルにチェックインし
まずはそこのホテルのお風呂に入りました。

そしていよいよ本館へ!
私は勘違いしていたのですが、
この本館は宿泊施設ではなく温泉のみなんですね(笑)

道後温泉本館

こちらが本館の正面です!
むちゃくちゃ人が並んでます……でも意外とあっさり入れました。
人が多くてゆっくり入れる状態ではなかったので
雰囲気だけ味わう感じでさっと入りました。
3連休だとこんな感じになってしまいます(泣)

本館の周りでは遅くまで賑わっていましたので
フラフラした後、ホテルに帰ってまたお風呂に入りに行きました!
宿泊したホテルでは、お隣のホテルのお風呂も入ってもよいとのことでしたので
今度はそちらのお風呂へ!

そして翌朝、お風呂が男女入れ替わっていて
また入りに行きましたので、計4回お風呂に入りました!!
広くて綺麗なお風呂でしたし、本当に気持ちがよかったです。
温泉行くとこんな感じになってしまいますよね。

次の日はなんと足摺岬の方へ長距離移動!!
ちょこちょこ寄り道をしながらひたすら車で移動です!

足摺岬

四国最南端!景色綺麗ですね~!!
のんびり周辺を散歩して美味しい料理を食べて
明日は朝日を見ようと早めに就寝。

次の日朝5時頃、真っ暗な中を携帯の光で照らしながら(笑)
岬まで歩いて行きました。
結構人がいてビックリです。でっかいカメラを抱えた人もいます。
少しずつ空が明るくなってきました!

足摺岬の朝日

いや~気持ちがいいですね。
こんなに早起きして朝日をみるだなんていつぶりでしょうか……。
休みの日は大抵昼近くまで寝ている私です(;´Д`A

この日は四万十川をちらっと見てひたすら帰ります。
四万十川ではキャンプをしたりカヌーをしたりして
楽しんでいる人達がたくさんいました。

四万十川といえば沈下橋ということでちゃんと見に行ってみましたよ(^-^)
沈下橋は増水時に水面下に沈んでしまう橋のことで
この四万十川には47あるそうです。

この写真はよくポスターなどにも使われる岩間沈下橋です。

沈下橋

せっかくなので車で渡ってみたのですが細くて欄干もないし怖かったです。
四国は癒しの旅でとても楽しかったです。
のんびりこんな旅もいいですね。
今度はうどんツアーでしょうか(゚∀゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました