1年の始まりは新年互例会から!

皆さん、あけましておめでとうございます。よんです。

つい先日、仕事納めでお疲れ様でした、と言ったような気がしましたが、もう年始めですよ?休みもあっという間です…orz

ですがこの正月はリフレッシュできました。いや~大晦日から正月にかけて毎年実家に帰っているんですけど、正月ならではのごちそうが…。もう体重がやばいことになってそうです。計ってないですけど。

皆さんはしっかり休むことはできましたか?

さて、弊社は本日(1/4)から営業を始めております。午前中は例年通り「新年互例会」と題しまして、1年の基本方針の発表や仕事の考え方などの講演、各種委員会からの活動方針の発表がありました。

印刷業界は苦しい状況ではありますが、そう言っていては何も変わりません。社員全員、「人」がそれを変えていかなければならない。そういうことを強く意識させられる互例会だったと思います。

2011年1月4日-新年互例会-

私も今年の目標を大きなものから小さなもの、講演の中では毎日コツコツできるものから始めることが大事という話でしたので、何か目標を定めたいと思います。

・・・えー・・・あー・・・あっ!もちろんこのブログの更新ですね!(∀)v

昨年はなかなか更新ができなかったので、今年は目標を設定して、というよりもPV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)などは設定していたのですが、これってつまり、更新しないと数字は出てこないということなのですよ。というわけで更新頻度を上げていかなければならないのです。

毎日更新…はまず無理です。3~4日…ちょっと無理です。1週間…これならいけるかもしれません。というよりも以前はそれくらいの更新をしていたのですが、いろいろやることが多くなってきているのでそのあたりをうまく調節しながらやりたいと思います。とりあえず宣言するだけしておいてやっぱり出来なかったなんてことにしたくないので、自分なりの短縮フローを考えてみました。

1.ネタはその都度考えるのではなく、思いついたものをネタ帳にストックしておく(ネタ帳の準備:100均)

2.ひとつの記事は短編化して記事作成時間を短縮(要点を絞るなど)

3.写真はデジカメ、もしくはiPhone(携帯)で撮影してメール送信→PCへ(写真の取り込みなどは意外とめんどうなのでこのほうが早い)

4.写真が多い場合、リサイズ・加工は一括で(フリーソフト、もしくはPhotoshopのアクション機能使用)

というところですね。あまり考えすぎるよりも、まずは実践あるのみです。そこから改善なども考えていきたいですね。

それでは今年も頑張っていきましょう!

本社正月バージョン

コメント

タイトルとURLをコピーしました