PAGE2011-初日のgulaの報告-

昨日は新幹線の時間が早く、寝坊しないかとドキドキしましたが、なんとか寝坊することなく無事広島を出発!

新幹線に乗って、早速よんさんと作戦会議を行い、今日の流れを確認しました。

gulaは1日目はセミナー三昧。しっかり勉強してくるぞー!と決意した所でいきなり睡魔に襲われ、しばし夢の中へ。

目が覚めたとき、ちょうど富士山を通過するところでした!
ばっちり姿を捉えることができ、テンションは上がりまくりました!

gulaは池袋に行くのは初めてで、よんさんの後ろをキョロキョロしながらついて行き、おのぼりさんのように会場へ。

ブース巡りをするよんさんとはここで一旦別れ、セミナー会場へ移動。。。
本日一発目のセミナーはinDesignの活用術についてでした。
主にinDesignCS5についてのセミナーで、新機能は細かい所に目を向けていました。

複数画像の同時拡大・縮小、従来とは違う所にポイントがあり、簡単に角丸などに変換・調整。複数画像を選んでそれぞれにキャプションフレームを一括作成など、慣れたら使えそうな機能がいくつかありました。
聴いていて楽しくとても集中できました。

セミナーが長引いたため次のセミナーまで時間がなく、展示会ブースは全然回ることができませんでした・・・。

次のセミナーはDTPに効く事故防止ポイントです。こちらは画像の透明処理や白ヌキ文字、文字化けについてと、PDFワークフローの推奨でした。
この辺りは日常でやっていることなので、新しい発見はあまりありませんでした。

結局PAGE一日目はセミナー×セミナーで終わり、ブースはひとつも見れませんでした。今日はブース巡りをたくさんして参りたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました