東北地方太平洋沖地震から一夜明けて

皆さんお疲れ様です。よんです。

昨日の東北地方太平洋沖地震から一夜明けました。昨日からずっとニュースでもやっていますので、皆さんもご存知だと思いますが、3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する大地震がありました。

マグニチュード8.8…阪神・淡路大震災が7.3でしたからそれを大きく超える規模の地震です。広島のほうはほとんど影響はありませんでしたが、現地の惨状を見ると言葉を失います。東北地方の太平洋沖が震源地ということですが、関東方面のほうも被害はかなり大きいようです。これがもし都心のほうで起こったらと思うとゾっとします。いやむしろ明日は我が身ということも充分にありえますから人ごとではありませんね。

ニュースではすでに死者1000人を超えたと言っていました…。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。そして一刻も早く人命救助が進むように祈っております。

※死者・不明者合わせて1000人を超えたということでした。

今回、私が地震が起きたことを知ったのは昨日の3時頃?だったと思いますが、会社一番の情報通のうるさんのほうから何やらけたたましいアラーム音が…地震の警報の音だったのですが、何度も鳴るので、ん?と思って聞いていました。何やら不穏な雰囲気。うるさんも「これはやばいんじゃない?」と言っていたので何だろうと見ると東北・関東方面のほうで地震が起きていたようです。しかもかなり大きい。

そこから私もTwitterのタイムラインを見ていたのですが、すぐに地震情報一色に。

「今すごい揺れてる」「これはやばい」「いつおさまるんだ?」「余震が続いている」などのツイートがリアルタイムに流れていました。それからほどなくして現地のほうでは電話もメールも通じないという状況になったようです。

この時、仕事の手が止まってしまって申し訳ないと思いつつ、すぐに情報収集してみました。インターネットでは、地震情報の震源地や規模などは出ますが実際にどのようになっているのかは分かりませんでした。この時思いましたがTwitterのほうが情報源になっていたということです(テレビが見れない状況ですからね)。現地のリアルタイムな声なのでニュースやテレビよりも断然早い。断片的ではありますが…。

仙台駅惨状や東京タワーが曲がった!?などの声もあり写真がアップされていました(本当に先のほうが曲がっていたので驚いた)ので現地の状況がなんとなく伝わってきます。台場のフジテレビ近辺でも煙が上がっていた様子がUstreamで流れていました。また災害時の対策情報や地震の時にどうしたらいいかなどのツイートや情報が「拡散希望」でひっきりなしに流れていました。

災害用の伝言ダイヤルの使い方などもツイートされていました。

同じくUstreamでNHKの放送が見れるページの情報がツイートされていたので私もそこを見ていました。これほど津波が恐ろしいと思ったことはありません…。まるで映画の中の出来事のようでした。5万人以上がそれを視聴していたようです。今もずっと放送されていますね。

Ustream

また、同じくUstreamで中学生の男の子がテレビで放送されている映像をそのままiPhoneで撮影してライブ中継していたようです。テレビが見れない人向けに初めたようなのですが、なんとNHKからそのまま流してもいいという許可まで出たようです。これはすごいですね。こちらもピーク時は約3万人以上が視聴していたようです。

Googleマップには東京都内避難場所の情報なども上がっていました。JRなどは関東方面の全線運行を止めていましたので、家に帰ることが出来ない人がたくさんいたようです。

Googleマップ

こちらも暖を取れる場所の情報です。Twitterや放送などで報告されている無料開放中の場所。

東北地方太平洋沖地震

それからすでに募金や義援金も始まっています。

民主党:http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859

共産党京都府委員会:http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php

Yahoo!基金:http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

グルーポン:http://www.groupon.jp/cid/7995/?qaf=ONL___twitter_jp_charity201103

グルーポンも募金をやっていますね。クーポンでやる必要ないような気がしないでもないですけど…。

義援金は詐欺なども考えられるので充分注意してから行うようにしないといけないですね。ほどなくコンビニでも開始するでしょうから、個人的にはそっちからしようと考えている私です。

今回の地震に伴い海外からも応援のメッセージが。
世界中から寄せられた日本への祈り – Play for JAPAN

それから海外から続々と支援の表明が上がっているようです。
世界各国から支援・お見舞い表明

こういうのは本当に嬉しくなりますね。

これからさらに現地の状況が分かってくると思いますが、さっきも書いたように一刻も早く、一人でも多く人命救助が進むことを祈ります。

※まだ情報が錯綜している状況だと思いますので間違った情報などを記載していましたらご指摘いただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました