募金始めました

皆さんお疲れ様です。よんです。

タイトル通りですが弊社でも今回の地震のための募金(義援金)を始めました。社内のタイムカードの所に募金箱を設置。

東北太平洋沖地震募金箱

今週末の3/26(土)にまとめて日本赤十字社に送る予定です。少しでも被災者の方々に、被災地の復興に役立つことを願います。

今回の地震なのですが、ニュースを見ていると名称がまだ統一されていないですね。

・東北地方太平洋沖地震(気象庁命名)
・東日本大震災(民放や新聞)
・東北関東大震災(NHK)

民放や新聞は「東日本大震災」、NHKは「東北関東大震災」と呼んでいるようです。気象庁が名付けた今回の地震の名称は「東北地方太平洋沖地震」で間違いありません。
※これはあくまで最初のM9.0の地震に対しての名称。

あの「阪神・淡路大震災」の時も、その地震の名称は「兵庫県南部地震」という名前でした。○○○大震災というのは、その一連の震災、そして復旧・復興を含めた統一名ということなんですね。そのうち政府から統一名が発表されると思いますが、ちょっとバラバラなのはまぎらわしいですね。

テレビを見ていると、まだ余震が何度も起きているようです。大きな地震が来なければいいんですけど…。

こちらのサイトで地震発生から現在までの余震が分かるようになっています。

余震

なんとその数651回!?(この記事を投稿した現在)…。多すぎますよ。大きいものから小さいものまで様々ですが、早く終息することを祈るばかりです。

まだまだ救助活動は続いていたり、原発の問題でいろいろ騒がれていますが、一人でも多くの方が助かるように願っています。

そして今自分にできることをしていきたいですね。

※必要以上の買い占めは控えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました