GWはフラワーフェスティバルに行ってきました

フラワーフェスティバル01

皆さんお疲れ様です。よんです。

ゴールデンウィークも終わって、さー仕事!と活き込んだら雨がすごいことになってますね。警報が出るくらいですから相当ですよ。まだ梅雨入りもしていないというのに…自転車通勤の私にとっては辛い日々が続きます。

さて、それは置いておいて、皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごされましたか?私も何を記事にしようかな~と考えたのですが、ここはフラワーフェスティバルに行った出来事など。…遊びにというよりは写真を撮りに行ったと言いますか…。

毎年GW中の3日から5日に平和公園から平和大通りで行われるフラワーフェスティバル。私は最終日の夕方頃に突撃です。

え?なぜか?
屋台が安売りを始めるからです(キリ
終了時間間近になると売れ残りを恐れて&早めに切り上げて片付けをしたいというお店の方々が安売りを始める…ところもあるのです。

どこも安売りを始める訳ではなく、そういう店を見つけられるかは運なんですけど。平和大通りの歩道両側にズラっとある屋台を見て回るのは相当に骨です。屋台の数は100とか200じゃないですからね…。今回はそれほど屋台は回っていないので目ぼしいものは見つかりませんでした。残念です。orz

今回は平和公園のあたりでカメラ小僧をしていました。灯篭や花の写真ばかりですけど。

これは大きな鶴。どこかで見たキャラクターが…。
大きな鶴

大きな鶴にはたくさんの応援メッセージが。やっぱり今回の震災に関することが多いですね。
応援メッセージなど

広場ではいろんな団体が色とりどりの衣装で踊っています。
ダンサー

今回はパレード見てないですね…。いや~というのもパレードをしている時間に行くと人が多すぎて動けないのなんの…。私が行った時には、既に歩行者天国になっていたので動き回りやすかったですよ。

そして花たち。フラワーフェスティバルの名前通り、花はいたるところにあります。広場の花は終了後にもらうことができるらしいです。私ももらって帰ろうと思ったら配布開始は翌日だったという話で…。残念。
花

そしてメッセージが書いてある灯篭です。昼間はこうなんですけど、
灯篭

6時半あたりに火が灯されます。一般の方々も手伝えるんですね。
灯篭に火を

火が入るとこのように。なんだか幻想的ですね。余談ですがこの時間帯は私と同じようなカメラ小僧たちがわんさかいました(笑)
灯篭

たくさんの応援メッセージ。被災地に届きますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました