インフルエンザの予防接種を受けました

寒いやら暖かいやらちょうどいいやら、この冬の気温には困りものですよね・・・gulaです。

12月に入り、この頃になると流行りだす言葉がありますよね…そう、インフルエンザ。
gulaは前冬に、初めてインフルエンザにかかってしまいました(ノ_-。)
それまでは予防接種なんてお金がもったいない!と考えていたんですが、一度なってしまうと考えを改めますね。
そんなわけで先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました!

インフルエンザの注射って血管を探さずブスッと針を刺しますよね?
僕は針を刺される瞬間に身構えることができれば注射なんてへっちゃらなんですが、今回は・・・
「今日体調はいかがですか~?」とかいくつか話をしながら、流れるようにブスッ。
と、まったく身構える暇などなかったので怖かったです( p_q)

そういえば注射のあと、「5,6回軽く揉んでください」って言われますよね。
それぐらいでいいの?とちょっと疑問に思い調べたところ、ホントにそれぐらいでいいみたいです。むしろ揉みすぎはいけないみたいです。
強く揉むと皮下出血の危険があることや、破れた血管からワクチンが急速に拡がって、腫れやしこり、アナフィラキシー(全身のアレルギー反応)の起こる可能性があるそうです。

ちなみにgulaは長いこと揉んでしまいました。今度からは気を付けようと思います(^▽^;)

皆さんもこれから予防接種を受けることがあるかもしれませんが、あまり注射されたところを強く揉まないようお気を付けください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました