2012年の新年互礼会を行いました!

皆さんあけましておめでとうございます。よんです。

 

さて今年もやって参りました新年互礼会!

毎年の恒例行事ですが、これをやるとなんだか気が引き締まります。正月休みでダラけていた気分も一気に覚醒するようです。

20120104-154320.jpg

この新年互礼会は必ず年初めに行う行事です。内容としては、

代表取締役 宮﨑から今年の基本方針の発表、コンサルタントとして入られている先生の講演、新入社員の挨拶、それから各委員会やチームの今年の活動方針の発表、そして最後に年男・年女による3本締めを行います。

基本方針での重点項目に「当たり前なことを当たり前に実行する」という話がありました。…耳が痛いです。私も思い当たる節があるので反省しないといけません。

ただ、個人的にはこれにプラスして「それを行える環境を作ること」も大事だと思っています。職場に長くいれば年々やることが増えてきます。皆さんも身に覚えがありませんか?ただ、やることを闇雲に増やしていけば、当たり前なことを当たり前に実行していくということは不可能になってきます。人間一人ができることは高が知れています。それを行うには不適切なもの、非効率なもの、古いものはやめていく、ということも必要です。それらを含めて改善していかなければいけません。

当たり前なことを当たり前に実行できるように努力して参りたいと思います。

それから私もこのブログ運営のチームリーダーなので前に出て活動方針を発表しました。

今年は昨年の反省を踏まえて、もっと専門的な、また、ユーザーの役に立つ情報を発信するという方針です。最近は個人的な記事が多くなってきていましたので初心に返るということで。

 

今年も引き続きブログを更新していきたいと思います!

本年もよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました