寒波襲来中ですね-イラストアップ-

みなさんお元気ですか?
東工場のNATSUです。

他のブログメンバーは今年の抱負などを語っていますが
私は遠慮しておこうかと思います。

なぜなら私は昨年ブログに抱負を書いておきながら
それを達成していないからです(゚∀゚)

読み返してみるとわかりますが

・本を読む
・絵を描く
・英語の勉強……

などと高らかに宣言しておりますが
全く達成していないのです。
お恥ずかしい限り……。

なので今年は、引き続き去年の目標を
静かに掲げようと思うのでした。

今回のくわわさんのイラストは
「かまくらとゆきだるまとかめくん」です。
かまくらの中でお酒を飲むなんて
かなり風情があっていいですね。
よく考えるとかまくらの中でこたつだなんて
なかなか経験できないことですよ!
大きなかまくらの中に入ることもなかなかないのに……贅沢だ!

▼ラフ画

暖かいのか寒いのか……!
かまくらの中の温度ってどれくらいなんでしょう?
意外と暖かいのかな?

▼完成

今回はぬくぬくと暖かくてなごむイラストにしたかったので
ふわっとぼかしを使った色づけにしました。

このタッチは2010年10月の温泉イラストと同じです。
(ブログの上部にあるイラスト集のタブからご覧ください)

このイラストがどうなっているのかというと
(イラストはIllustratorというソフトを使って制作しています)
主線(輪郭線)と色を別に作って重ねているのです。
(主線を上にして、色を下にしています)

▼主線のみ

▼色のみ

合体すると今回のイラストのようになります!
こうして分けた方が主線にぼかした色がかからず
線がくっきりみえますよね。

かめくんイラストはみなさんに楽しんでいただけるように
イラストのイメージに合わせて
なるべく色んなタッチで作ることを心がけているつもりです。
これからも色々悩みながら趣向を凝らしていきたいと思いますので
よろしくお願いします!

それではいつもの残念ながら採用されなかった作品たち…

■ゆきだるまとかめくん

このゆきだるまは、今回のイラストにもいますよね!

■かまくらとかめくん

今月のイラストの元になった作品でしょうか?

■その他いろいろ

こたつでのいろいろなかめくん。
今月のイラストはいろんなネタが入り混じって
できたものだったのですね!

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-

私は街に出かけたときなどに
ビビッときた印刷物を見つけたら持って帰るようにしています!
勉強になりますし、自分の制作活動のよい刺激となります。

結構集まってきましたので
次回から少しずつ紹介しようかと思います!
私の好みがあらわになりそうですね(笑)
美術館の企画展のチラシなどは
結構凝ったものが多くて楽しいですよ(´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました