素敵な印刷物セレクション -ピンク大好き!-

お元気ですか?NATSUです!

繁忙期のためにイラスト作成の余裕がなく
今月のイラストアップ記事はよんさんにお願いしました(^_^;)
今回はこの時期の更新です。
どうぞお付き合いください!

前にお話ししましたが
私は街に出てビビッときた印刷物があれば
持ち帰るようにしています(´∀`)

色々集まってきましたし
せっかくなので少しずつ紹介していこうかと
思った次第です!

今回のテーマは「ピンク大好き!」です!
私は派手なピンクが好きで
印刷物に使われていると思わず手に取ってしまいます(゚∀゚)

例えば最近手に取ってしまったものはこちら

演劇公演の二つ折りのパンフレット。
黒×ピンクは私の大好きな組み合わせです♪

派手色のよい所は、やはり目を引くところ。
遠くからでも目立ちますので
私のようなピンク好きはすぐ手に取ってしまうのです!
制作者の思うつぼでしょうか(笑)

ちなみにこちらのパンフレットは二つ折りと紹介しましたが
折りの位置が少しずらされています。

人類の進化図のイラストは
パンフレットの内側に刷ってあるのですが
折り位置をずらすことで折った後も見えるようになっています。
さりげない工夫ですがアイディアが光っていますよね。

さて、次は3年ぐらい前のもので
こちらもピンクが主役でしょうか。

緑と蛍光ピンクのコントラストが目を引きます。
美術館のチラシなのですが
一体なんのチラシなんだろうと手に取ってしまいますよね。
裏面は蛍光ピンクの一色刷り!

私の好きなパターンです(笑)

そして最後はピンクが主役というよりも
蛍光色を使いまくりの
派手派手しくて、これまた私好みのチラシです!

先ほどから蛍光色をピックアップしていますが
蛍光色はカラーの印刷物の定番であるCMYKでは表現できません。
(CMYKの説明に関してはよっさんの記事をご参考に!)

☆「色はいろいろありまして・・・~RGBとCMYKの話~」
☆「よっさん的「目から鱗」なこと」

蛍光色は特色という特別なインクを使っています。
この特別なインクはCMYKで表現できないものが用意されており
このチラシはそのインクを4色も使っています。
(銀色と蛍光ピンク・イエロー・グリーン系ですね)

CMYKは特に鮮やかなピンクやオレンジ系などが表現し辛いです。
鮮やかな色にこだわりのある作品には
このように特色を使用します。
そのかわり少しコストもかかりますけどね(゚∀゚)

このチラシは、その特色を4色も使って
手間もコストもかけている手の込んだチラシなのです!
これは手に取らずにはいられないですよ…。

…とまぁ私の好き勝手に紹介させてもらいましたが
今回はこの辺にしておきたいと思います。

次回もまた気になったものを紹介していきますね(゚∀゚)
いや~蛍光色って素敵だ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました