年度末の繁忙期が過ぎて

皆さんお疲れ様です。よんです。

今日は久々に「カメおやじ」さんからの投稿です。春ということで写真をいろいろ撮っていただきました!

 

かめおやじより

年度末の繁忙期が過ぎて、一雨ごとに陽気が暖かくなってきているニシキプリント東広島工場から、最近「亀」であることを忘れたような人間的振る舞いの「カメ」君が春のお便りをお届けします。

4月に入り今年も桜の咲く季節が巡ってきました。

 

工場の向かいに1本だけあるソメイヨシノです。

 

工場の入り口前の斜面にはムスカリが少しですが咲いています。

 

ちょっとアップで。小さな花が房状についています。

 

このシソみたいな植物はヒメオドリコソウというそうです。

 

工場敷地に入りますと大日如来像がおられますが、そこに、

 

晩秋頃に実がつくはずの南天の赤い実が見えます。

 

壁際などの少しの隙間からスミレが花をのぞかせています。

 

意外ですが花や葉は山菜として天ぷらや椀だねに使えるそうです。

 

山菜と言えばこちら、負けじと隙間から顔を出しています。

 

こちらのツクシは胞子の飛んだ後で頭が開いています。

 

門の所に新しく張られたステッカー。

 

最近流行の省エネの電球?それはLED!

 

勿論、AED,自動体外式除細動器です。

 

付属品に蘇生用マウスピースも入っているのでためらわず人工呼吸できます。

 

電極は肩から脇に貼って。まあ、出番が無いのにこしたことはありません。

 

 

かめおやじさんありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました