いろいろホームページ

こんにちはaiです。

今回は自費出版についての進行状況を,
お伝えできると思っていたのですが,
話は未だまとまらず,もう少し先になりそうです。

と,いうわけで,
さっそく書くことが無くなってしまいました。

 

最近aiはNATSUと同じく「Webチーム」に入りました。
Webについての勉強を始めています。

その中で,弊社のホームページリニューアルをする
という取り組みがあります。

完全にWeb初心者の私でもできることと言えば,
おもしろいHPを探すことです。
HPを色々見てみました。
まず普段の生活で身の回りにあるもののHPを,
検索してみました。

HPのスクリーンショットをクリックしたらリンクします。
【マジョリカマジョルカ】

10~20代向けの化粧品メーカーです。
トップページはタロット占いのような仕掛けがあり,
うまく商品を紹介しています。

お店で選んでいるような商品棚が真ん中にあります。
商品にカーソルをあてるとピョコンと動いてかわいいです。
【MOET & CHANDON】

aiが大好きなシャンパンのメーカーです。
いつもなにかとイベントをやっているようで,
そのホームページが凝っています。
この企画は昨年末に始まったものです。

Twitter Facebook Mixi などを通じて,
メッセージを送ることができます。

メッセージを受け取るとかっこいい映像と音楽が流れ,
シャンパンタワーが高くなります。
カーソルを合わせるとメッセージを読むことができます。

 

【おしい!広島県】


広島県の観光PRページです。
主に他県の人に向けて作られたようですが,
広島県人が見てもおもしろいです。
背景の文字をクリックするとページに入ります。
TOPページは雑誌の感覚でしょうか。

こちらも Twitter Facebook をうまく利用して,
認知を広めようとしています。

Facebook の「いいね!」が「おしいね」ボタンになっています。
ちょっと楽しいですし,人に知らせたくなりますね。
【KALDI (カルディコーヒーファーム)】


世界の食材も取り扱うコーヒーショップのサイトです。
コーヒーなどの包装紙に描かれている,
イラストの羊がメインキャラクターになっています。
イラストのページはがちゃがちゃしがちですが,
見やすくまとまっています。
レシピの料理の紹介が見やすく,おしゃれです。
かわいいけどやりすぎてない感じがいいですね。
【HERMES】

ハイブランドということで,敷居が高くなりがちなのを
ゆるい手描きのイラストを使用することで,
誰でも気軽に見られるホームページになっています。


これはエルメスの翼というサイトです。
画面がシンプルでおしゃれです。
左側にあるオレンジの?マークにカーソルを合わせると
使い方がわかります。

 

【ほーい!さるやまハゲの助】


漫画家しりあがり寿のオフィシャルサイトです。
昨年広島現代美術館で展覧会がありました。

ホームページにもこの作家の醍醐味である
「ゆるさ」「脱力感」がきちんと出ています。

私はこの作家のファンで,ファンを喜ばせる工夫が凝らされて
いるのが嬉しいです。

ダウンロードでは,PCデスクトップ用の壁紙の他に,
ぶらぶらマスコットなるものが用意されています。
デスクトップ上でマスコットがただ揺れるというだけのものです。
「あなたの暮らしに余分なものを…」
というキャッチフレーズがついています。

さらにWORKSでは,この作家の作品が解りやすく紹介されています。
動画の「ならべうた」これは是非仕事で追い詰められた時や,
辛いときに見てみてください。
一瞬辛さを忘れられますよ。

 
ということで,今回はホームページについてでした。

おもしろい企画を絡めたものが,結構あります。
人に注目してもらい,楽しんでもらい,
自然に商品を紹介するうまい手法がたくさんあるのですね。
自社のホームページリニューアルに参考になるかは
わかりませんが,これからもっと勉強しなければと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました