Webチームの取り組み

皆さんお疲れ様です。よんです。
6月に入りましたね。そろそろ梅雨の季節です。私としては自転車通勤しているので悩ましい季節です…。雨は嫌いじゃないんですけどこの季節は蒸してくるのがなんとも。

さて、今日は弊社のWebチームについて少し書いてみたいと思います。

Webチームの成り立ち

Webチームの立ち上げは今年2012年の1月から。弊社は印刷、紙媒体だけではなく、様々な媒体に情報を発信していくことに力を入れています。その先駆けが「Web」と言ってもいいかもしれません。目的はもちろんWebサイトの制作効率アップとそれに伴い、受注アップもあるんですが、それ以外にも様々な情報を取り扱い、日常業務に役立てる、という側面もあります。

今まではWebサイトの制作は私がメインにやっていました。私がデザイン、コーディングを担当して、プログラム、システム関連は弊社のイントラを管理してくれているUさんが行っていました。

ただ、設立以前からWebサイト制作の研修やデザイン制作などは進めていて、それが私を含めて3人だったんですけど、この設立に伴い、私のような専属を1人追加し、新たに2人の研修生?を追加して全員で5人になりました。ここまでくるのに長かった…。

ちなみにその専属は同じブログチームのgulaで、研修生は同じくブログチームのNATSUとaiです。
もう一人はDTPのWさんという方です。ちなみにみんなDTPです。なのでデザイン制作はけっこうすんなり作ってもらえそうです。実際にgulaとWさんにはデザインの制作は設立前からやってもらっていたのでもう慣れたものです。

今のチーム構成はこんな感じ。ちなみにUさんはオブザーバー的な存在です。

20120603-125757.jpg

※iPadで書いてるのでちょっと読みにくいです。ご容赦を。

Webチームの目標

チームの目的はもちろん受注したお仕事をこなしていくことなのですが(現在はまだまだ研修中ですが)、もう一つチームの目標を定めました。

弊社のWebサイトをリニューアルすることです!

20120603-131324.jpg

…決して自社のHPの更新が滞りがちってそんなことは(以下略)

まーそれはいいとして、設立したばかりのチームにはうってつけの目標です。それに自社のHPって以外と難しいんですよ?自社のものをユーザー視点で見ることはなかなかに難しい。私の経験則ですが。

という訳で、その目標を掲げましたのでもう後には引けな…もとい、目標に向けて進んで参ります!一応スケジュール的には今年の8月ごろには公開予定です。
※多少前後するかもしれません。

現在は全体構成とメインサイトのデザインを作成して検討中です。
イメージをちょっとだけお見せします。まだ仮です。まったく変わる可能性もありますのでご了承下さい。

 

 

 

さて今日はこの辺りで。

また研修やリニューアルの途中経過などを報告していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました