とうかさんに行ってきました

こんにちはgulaです(^_^)
先日6/1~6/3日はとうかさんでしたね~広島にお住まいの皆さんは行かれましたか?
gulaはおよそ6年ぶりぐらいに行ってきました!

とうかさんと言えば浴衣の着始め祭りとして有名ですよね。
実はgulaは、そこしか注目したことがなく、その他のことについては全然わからず、今回は初めて知ることの多いとうかさんになりました。

あまりに知らなすぎ?gulaのとうかさん初体験集!
◆圓隆寺に参拝
とうかさんといえば赤提灯がたくさん並ぶ圓隆寺。でもgulaは圓隆寺を今まで見たことがありませんでした…。
今回初めて参拝してきました!

大祭中は特別祈祷も行ってるんですね~。

それにしても人が多かったです。気分は盛り上がりますがやっぱり少し疲れますね( ̄Д ̄;;

◆祭りを彩る脇役の存在
厄除けのうちわが有名みたいですね。圓隆寺内のあらゆる所で販売されていました。
他にもくじ付きの破魔うちわが売られていました。gulaもひとつ購入。一年間大事に持っていようと思います。
ちなみにくじはお菓子が当たりました(笑)

縁結びの糸というのも有名みたいですが、gulaはそのことを知らず素通り…(ノ_-。)
来年は購入してみようと思います。
◆とうかさんの名前
稲荷大明神の稲荷を音読して「とうか」だったんですね。なるほどなるほど。
由来について詳しくはこちらから
◆余談ですが、広島の三大祭りは「とうかさん」「えびす講」に最後の一つは「住吉神祭」らしいですね。
とうかさんを調べていたら発覚した衝撃の事実!ずっとフラワーフェスティバルだと思っていました(笑)

次に祭りの様子をご紹介です。
屋台の食べ物や中央通りの歩行者天国で行われる踊り・ダンスなど、祭りはバッチリ満喫してきました!

gulaは今回甚平で参戦

祭りの屋台で食べると普段の3割増しおいしくなりますよね!

鶏の串が美味すぎる~!

今回美味しさに一番感動したベビーカステラ(笑)

中央通りの様子

ソーラン節

もういっちょソーラン節

この他にも初めて見る踊りやたくさんのダンス、太鼓等で大盛況でした♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
来年も参加したいと思います(* ̄ー ̄)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました