広島から世界に伝えたいこと-イラストアップ-

お元気ですか?NATSUです。
家では節電のために
毎年恒例のクーラーをかけずに扇風機で過ごすという
我慢大会みたいなことをしているのですが
さすがに溶けそうになりますね(^_^;)
昼間は本っっ当に暑いので、無理をしないようにします。
熱中症で倒れてしまっても
一人暮らしは誰も助けてくれないですから!

もし私が会社に来なかったら…その時は…(´Д` )ガク
(なんか昨年もこんなことを言っていた気が…笑)

今回のイラストは灯篭流しです。
広島には、核兵器の恐ろしさを
世界中の人々、そして後世に伝える
世界遺産・原爆ドームがあります。
その原爆ドームのそばで、毎年8月6日に
平和の祈りを込めて灯篭流しが行われます。

昭和20年8月6日午前8時15分、広島に原子爆弾が投下されました。
日本でも広島県外の人は
原子爆弾が広島に投下された事実は知っていても
投下された正確な日時を答えられる人は少ないようです。
広島県民としてはショックを受けています。
私達は子どもの時から平和学習で戦争の悲惨さを学んでいました。
小学校の夏休みの登校日は、決まって平和学習でした。
今の広島の子ども達もそうなのでしょうか?
小学生の時に初めて原爆資料館に行ったのですが
とても怖くて悲しい気持ちになりました。
過去にこんなことが実際に起こっていたなんて
信じられなかったです。

今でも世界のどこかで戦争が起きていますが
世界中の人が平和に過ごせる世の中になることを願っています。

広島の灯篭流しの詳しい情報はこちらから。

▼下書き

祈りを込めて…。

▼完成

メインの灯篭を幻想的にみせたかったので
ボカシをかけて、水面に写っているようにしました。
原爆ドームも忘れずに…!

ちなみにこんなイラストも候補に挙がっていました。
灯篭流しの色んなバージョンです。

-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

…話はかわって
ロンドンオリンピックですね(´∀`)
今もこのブログを卓球の愛ちゃんの試合を見ながら書いています!
試合に集中しすぎて、なかなか記事が進まないですけど(^_^;)

今年のオリンピックは、ソーシャル五輪と言われているそうですね!
前回の北京オリンピックの時よりも、
TwitterやFacebook、ブログなどが普及していて
選手の皆さんを身近に感じられるようになりました!
応援メッセージを本人に直接送ることができるなんて
本当にすごいことです!

……とこんなに興奮していますが、
私はTwitterもFacebookもやってません(笑)!
私自身はつぶやくことはないのですが
選手の皆さんのメッセージをみて
オリンピックを楽しみたいと思います。
みなさんも是非ソーシャルメディアを活用して
オリンピックを盛り上げていきましょう(゚∀゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました