御返しは大変です~White Day~

こんにちは
hisaです。
3月も中旬になり
やっと春を感じる時期になってきました。
毎年、3月はなにかと忙しい時なんですが
悩みの時期でもあります。
それは、ホワイトデーなのです。
私の職場には義理堅く、周りに対して
気配りの出来る女性が多いみたいで
毎年2月14日のバレンタインデーには
チョコレートを(恒例なのでと)頂いております。
(バレンタインに縁のないhisaには非常に有り難い事なんですが…)
「もらったら、それ相応の物を返さなくては」という心理が
働いてしまい、そのお返しがたいへんなのです。
今年は、友人からも郵送で頂いた(今までなかった。)ので
慌てました。
ちなみにウィキペディアによると

ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、
そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを
女性へ贈る日とされる。日付は3月14日。
ただし、近年(2000年代以降)の日本では友チョコや自分チョコなど
バレンタインデー文化が多様化してきていることから、
ホワイトデーにも友チョコのお返しが行われるなど多様化が見られる。
ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など東アジアの一部でも定着している。
欧米ではこういった習慣は見られない。
(ウィキよりコピペしました。)

すくない小遣いのなか
悩みに悩んだ末
今年は2種類のお返しを用意しました。

ホワ3ホワ1他の人はどんなものを贈るんでしようかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました