第73回尾道みなと祭~ディズニーシーのパレードがやってくる!~

皆さんこんにちは!gulaです! 4月になり寒さも和らいできました。もう周りはすっかり春ですね。 桜はシーズン真っ盛りで気持ちの良い季節となりました!…これで花粉さえなければ(´ノω;`)

さて、今日はイラストアップデートの日です。 では早速参りましょう!今月のイラストはコチラです!

尾道みなと祭

尾道みなと祭

尾道みなと祭は、尾道発展の礎となった尾道港開港の恩人平山角左衛門の功績を称え、尾道の発展を願うお祭りで、1935年から開催されています。第3回を開催した後混乱の時期に突入し中止していましたが、1947年に復活しその後毎年開催されています。
以前は仮装行列や歌謡ショーなどが中心でしたが、今では「ええじゃんSAN・SA・がり」を中心とした踊りイベントなど、若者参加型のお祭りへと変化しています。

「ええじゃんSANSA・がり」

尾道みなと祭の中心となる創作踊りコンテストで、2日間に亘り海岸通りで開催されます。
幼児・小学生・中学生部門・一般部門・グランプリ部門 など部門がいくつかあり、毎年多くの学生や団体が参加し踊りを競い合っています。
ちなみに公式サイトにこれまでの動画が掲載されているので、一度ご覧になってみてください。

尾道みなと祭公式サイト

市内一帯が祭りムードに

ええじゃんSAN・SA・がりの他にも、ステージイベントや郷土芸能等によるふるさとステージ、パレードなど、さまざまなイベントが行われます。
また飲食屋台村やフリーマーケットも開催され、見て食べて楽しめるお祭りです。 屋台にあるかわかりませんが、とりあえず尾道ラーメンとか個人的に食べたいですね(人´ω`*)

ディズニーシーのパレードがやってきます!

今回はディズニーシーの開園15周年スペシャルパレード「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」というイベントで、ディズニーの仲間たちが海や港にゆかりのある都市を巡るということで、尾道にも来てくれました! 今回のイベントのために作製された「ドリームクルーザーⅢ」と、15周年ならではの特別なデザインが施された「ドリームクルーザーⅡ」に乗って登場します!o(*^▽^*)o

これまでも2012年・2014年にディズニーパレードがきてくれていますが、今年はディズニーシーのイベントということで、ダッフィー達も来てくれるかもしれませんね( ̄∇ ̄) 日時・場所は下記の通りです。

日時:4月23日(土)13:30~
場所:尾道海岸通り (桂馬パーキング付近~市役所前)
パレードルート

当日はかなりの混雑になるでしょうから、公共交通機関などの利用も検討したほうがいいかもしれませんね。
尾道みなと祭は4月23日~4月24日に開催されます!皆さんの参加してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました