刑務所から抜け出せ!「The Escapists 2」!

みなさんこんにちは!先週は夏に植えたお米の苗が育って収穫できそうになったので稲刈りをしてました。「くれ」です。

普段使わない筋肉を使ったせいか…筋肉痛です…(笑)

そして肌が弱いせいか痒い!この時期はちょっとだけ憂鬱です…

その分いいお米が出来てるんですけどね!

今日は最近友達とやってるゲームの紹介をします

タイトルは「The Escapists2」です。(Steamのサイトに移ります)

このゲームは刑務所から脱出するゲームです。そのまんまですが(笑)

脱出方法がステージ事に、違い脱出するためのアイテムを集めて様々な方法で脱出します。ワンパターンじゃないのが魅力ですね。

脱出の例でいうと、看守に変装して堂々と出口から脱出や、フェンスの網をカッターで切って脱出、または塀の下をスコップやツルハシで掘って脱出など多岐に渡ります。

私は一番手軽なフェンスの網を切って脱出してます!ステージによってはできないところもありますが…(笑)

最初はこの状態から始まります。

最初は起床からの点呼です。

ゲーム内ではスケジュールが存在していて、消灯→起床→点呼→朝食→自由時間→労働時間と一定時間ごとにやらないといけないことをやりつつ、脱出するために必要なアイテムを集めたりして準備を整えます。

ここでまず顔を出して点呼のチェックを済ませてしまいます。

スケジュールは、全部が全部律儀にやらないといけないわけじゃないですが、すっぽかしたら刑務所全体の警戒度が上がるので注意が必要です。(時間に間に合わずに警戒度が上がってしまい緊急状態になることも多々あったり…(笑)

スケジュールでチェック等が完了した後の残りの時間でアイテム集めや「!」のあるNPCからクエストを受けてお金を貯めて「お金」のマークがあるNPCから物を買ったりしてアイテムを集めていきます。

特に点呼をすっぽかすと速攻で警戒度がMAXになります 要注意!

すっぽかしてしまうと警察からフルボッコされて医務室送りになります(笑)

あんまりにも悪いことをして目をつけられていると監獄送りになったりもします。

スケジュールのチェックの終わって余った時間で人の机をあさってアイテムを集めたり

時には運動してスタミナをつけたり

本を読んで知識をつけたりして準備します。

スタミナは上げておくと脱出するときに使用するスタミナの消耗が軽減されるメリットがあって、本を読み知識を上げることで作れるアイテムが増えていきます。最初は知識が足りなくて作れるアイテムがほとんどありません。必須です!

人の机をあさるときも警察に見られないようにしないといけないのとその机の持ち主の目の前であさってると攻撃されたり…まぁ当然ですが(笑)

見つかった…!返り討ちにします!

チーン…スタミナが足りなかった…こんな風にNPC同士で喧嘩を時にはしたりします(笑)食堂とか行くと何時も誰かしらが喧嘩をしていて看守に見られると両成敗でフルボッコされてます(笑)

作りたいアイテムの必要な物を揃えて…作成!

こんな感じに脱出するためのアイテムを作ります。今回はカッターを作りました。

これがあるとフェンスを切ることができます。ただし日中にフェンスを切る仕草をするとと監視に引っかかって即捕まるので注意が必要です。

クラフトがあるのはいろいろと考えさせられます。今回はこれがいるな…今度はこれだ!みたいに考えれます!

フェンスを切る他にもスコップを作って穴を掘ったり

掘って終わりじゃなく地下でさらに横に掘り続けないといけません!アイテムにも耐久度があるのでそこを気にしつつ掘っていきます。

こんな感じにスケジュールをこなしつつ準備を整えて脱出するゲームです。最初に書いたように脱出方法は各ステージに何個かあるのでそれを目指していきます。このステージだとスコップで穴を掘って画像の右側にある坑道にたどり着いてそこから脱出する感じです。看守の目を気にしつつばれないように脱出します!

結構現実の刑務所を忠実?に再現してるんじゃないでしょうか?捕まったことなんてないので想像ですが…(笑)

喧嘩が多かったりとか…悪さをしすぎると監獄行とか…現実だとそんなことをすると牢屋からは出れそうにないですが…そこはゲームなんで!

1回のプレイ時間は大体1~2時間くらいでしょうか、結構やることが多いのとスケジュールの関係上時間がかかります。その分スリルがあり結構楽しめます。同じゲームを持っている人同士で脱出対戦もできたりします。相手をうまく出し抜いて脱出するのもそれはそれで面白いですよ!

今回はSteamのゲームで紹介しました。またタイトルが少々は違いますが、スマホ版でも同様アプリがあります。もし興味があればぜひそちらをプレイしてみてはどうでしょうか! 

看守に攻撃を仕掛けたりすると結構スリルがありますよ…!まぁすぐ捕まるんですけどね…(うまく逃げ切るのもプレイングの一つです!)

お知らせ
情報発信のお手伝いをする広島の印刷会社ニシキプリント

コメント

タイトルとURLをコピーしました