長崎名物ちゃんぽん・さらうどんの家庭用

前回に続き長崎ネタでもう少しだけお付き合いを。

ということで、帰省時に購入した、家庭用のちゃんぽんと皿うどんをご紹介します。地元スーパーならどこでも置いてる感じの、家庭用のちゃんぽんと皿うどんです。日配品売場のゆでうどん・そばとかと同じ位置づけかと。

さらうどんのもと

具材は特に決まりはないので適当に。キャベツ、もやし、豚バラ、かまぼこなど。先に具材を炒め、スープで軽く煮込む。あとは皿に広げておいた細麺にかけるだけ。結構簡単に出来上がりです。

ちなみに全国的には皿うどんには酢をかけるて食べるみたいですが、長崎ではソースのほうが一般的です。…のはずです。

皿うどん 出来上がり

皿うどんと同じ感じで、ちゃんぽんも作りました。先にも書いたとおり、ゆでうどんとか、そばと同じ感じでちゃんぽん麺が売られています。店で食べるものとそんなに変わらない味に作れる割りに手軽に作れました。

ちゃんぽん

最後に、今のところ九州地区限定(後々全国に広がるはず)のレモンサワーです。なんとコカ・コーラ社製のアルコール飲料です。3種類の味と度数があり美味しかったです。早いとこ全国展開になってほしいものです。

コカ・コーラ社のレモンサワー

コメント

タイトルとURLをコピーしました