『80年代ヒット映画~洋画編~』 ~mo-riのシネマシアターvol.24 ~

久々の「mo-riのシネマシアター」ですが、
今回のおすすめ映画は、『80年代ヒット映画~洋画編~』となります。

80年代

80年代というのは、私がまだ小学生から中学生までの時代でした。初めて見た映画は「スターウォーズ」ですが、実際に映画館に行って観たのではなく、テレビで観た映画ですが、映画が公開されたときはまだ私が幼かったので、兄だけが叔父に連れていってもらい、大泣きをしてしまい叔父を困らさせてしまいました。それを見た兄が、家に帰って映画のパンフレットを見せてくれて、それを見ながら映画のストーリーを教えてくれたことが私にとっての思い出でした。
その後、小学4年生の時「E.T」が大ヒットしました。当時、広島のすべての映画館では「E.T」を観に行こうという人々があふれ、席も座れず、立ち見は当たり前という大人気映画でした。両親にせがんで観に連れていってくれと頼んだのですが、ダメ!ダメ!と一点張りに突き放されてしまいました。クラスメイトのお金持ち男子は「俺はE.Tを観に行ける!!」と威張っているのを観ながらあきらめていた矢先、突然、叔父から日曜日に映画観に行くよと私と兄を連れていってくれることになりました。嬉しさのあまりお金持ちの男子には、映画を観に行くまで内緒にして、月曜日に自慢してやるー!と思いながら、胸をワクワクさせがら「E.T」の映画を観に行きました。今はもう廃館になっている「リッツ劇場」に行きました。映画館に到着したら、もうそこは人人だらけで映画館から人が溢れて、次の上映時間まで中のロビーからびっしりと人が溢れている光景が見えるのです。私たちは何とかすんなりと入ることが出来たのですが、今度は席が無くて、私は叔母の膝の上で映画を最後まで観ていました。この思い出は今でも忘れません。
同じ時期に、「フラッシュダンス」の映画も流行りました。今まで観たことない映画でそんなに可愛くない女の子なのですが、ダンスがめちゃくちゃ上手く、なんて素敵な女の子(私よりはるかに年上なのですが)だろうと思いました。当時、小学生の間では“レオタード”という姿がひそかにブームになったことを思い出します。腰にスカーフを巻いて「フラッシュダンス」のテーマソングを口ずさみながら踊っていました。英語ではなく日本語バージョン(スチュワーデス物語のテーマソング)の方です。
衝撃だったのが、「エレファントマン」です。これは少し大人になった時に観たのですが、全編すべて白黒。幼心には衝撃的な映画だったことを覚えています。この映画に出てくる献身的にエレファントマンを保護するお医者さんか大学の教授かなって役を、若きアンソニー・ホプキンスが演じてました。一番衝撃シーンがエレファントマンのマスクを獲った顔が・・・・・・
今でもお気に入り映画が「マッドマックス」メル・ギブソン主演。この映画を観た時は近未来はこうなるのかあと不安になるぐらいリアルに構成されていました。ロケはオールオーストラリアで撮影されたとこの事です。映画に出てくる悪者達は、今まで観た悪たちの姿ではなく、見た事のない姿が出てきたりして、もーう怖くて、怖くて、結構衝撃的でした。北斗の拳に出てくる悪役キャラはマッドマックスからヒントを得たキャラクター達だそうです。最近新しいマッドマックスの映画を観たのですが、やはり元祖マッドマックス”メルギブソン”がカッコイイです。
その他、「クレイマー・クレイマー」ダスティン・ホフマン主演も私のお気に入りの映画です。その中で不器用なお父さんが息子の為にフレンチトーストを作るシーンで最初は下手だったのが、時間がたつにつれ上手になったりして、だめだめ親父から素敵なお父さんに変わるまでがとても印象的な場面がいっぱいでした。メリル・ストリープも育児に疲れ、やつれかかってて今でも倒れそうな雰囲気が出てたりして、80年代初期のこれからバブル全盛期(日本)がやってくる時代の映画です。

 

80年代の映画について

 

80年代にヒットした映画は、前半はスピルバーグ・ルーカス時代でした。SF系(スターウォーズ・E.T等)、スポコンアクション(ロッキー・少林寺等)、アクション(マッドマックス・インディージョーンズ)、恋愛系(青い珊瑚礁・愛と青春の旅立ち等)分野がいろいろある時代でした。特に今まで観たことない映画が多かった年代だったのではないかと思います。
80年代後半にかけてはシュワちゃんやスタローンやブルース・ウィリス等のアクション系がはやった時代でした。私が大好きオカルト・サスペンスはあまり流行らなかった時代でもありしました。80年代はスピルバーグの黄金時代で、夢を観させてくれる映画と近未来の映画ばかり。90年代は近未来は過ぎてその後の映画(ターミネーター等)が流行った時代。私は80年代の映画(洋画)が一番面白くて、何度も観たい映画ばかりのある時代かなあと最近思えるようになりました。時間がある時、TSUTAYAに行って、E.T等80年代の映画を借りて観ても面白いかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました