年の瀬のまとめに。みなさん良いお年を!

皆さんお疲れ様です。よんです。

1年って早いですね。今年2010年ももうすぐ終わりそうです。

今年の弊社の営業は本日(12/27)が最終日となりますのでブログもこれが書き納めになります。

さて、今年最後にこのブログについてちょっと振り返ってみたいと思います。

このブログが立ち上がったのが昨年、2009年の6月になります。そして2010年1月からメンバー体制で更新を開始しました。

メンバーには月1回の更新は必須としていましたが、やはり繁忙期、年度末、年末の更新はなかなか難しかったです。というのも私自身なかなか記事が書けず…面目次第もございません。このあたりは自分自身も反省です。なるべくネタを集めて事前に準備しておけばよかったんですけどね…

それでも成果物?などもありました!かめくんのぬいぐるみや社員さんが作ってくれたフィギュア!
カメくんぬいぐるみ05

社員さんの器用さには驚きです。ありがたや。

そしてブログイラストから生まれたカレンダー!もといカ「メ」ンダー!
カメンダー01

これは弊社のイラストレーター「くわわ」さんに外注?(社内にいるのですがメンバーというわけではないので)の手書きラフをイラスト化しています。最初は私がやっていたのですが、現在はNATSUが引き継いでくれています。このイラストを何かに活用したいと思っていたので、この卓上カレンダーが生まれました。

こういうのは遊び心から生まれるのがいいですよね。モノづくりは楽しさから創造しなければ。

それからブログパーツが成長して間接的ではありますが、植林に成功したり。
nishiki_tree18

現在2本目が成長中です。このブログパーツはすばらしいと思います。それもこれもブログメンバーのみんなが記事を書いてくれたおかげなんです。

この1年いろいろなことがありましたが…ここ最近、

やることが、確実に、増 え て い る !(お仕事的な意味で)

…はい。言い訳です。すいません。

やることが増えているのならばそれをうまく利用してしまおうと思っています。やることが増えているならばその内容をうまく記事に転用してしまおうと考えています。

…それほどうまくいくかは疑問ですが、そういうスタンスでやっていきたいですね。

それと先日のセミナーで聞いたのですが、ブログをうまく運用する上で目指すべきは、「ニッチヒーロー」を目指せ!ということです。

記事は「狭く」「深く」「濃く」掘り下げろ!

これは記事の内容のことを言っているのですが、人気のあるブログは何かしらテーマが決まっていて、それについて上のことを守っているんだとか。これは私も見習いたいですね。得意な分野でそれだけ追求できれば、専門的な知識・スキル・経験があるということでもありますからね。

さて、そんなこんなで話がそれてしまいましたが、今年1年、このブログを見ていただいた方々に深く御礼申し上げます。来年も皆様に読まれる記事を書いていきたいと思いますので、一つ、来年もよろしくお願いいたします。

ちょっと早いですが、皆さん!よいお年を!

ニシキプリントブログメンバー一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました