今年も新米の季節がやってきた!

みなさんこんにちは!今月は手伝いで忙しかったくれです。

 

image

 

みなさんはもう新米を食べましたか?私は先週から食べてます。やっぱり出来立てはとても美味しいですね!

 

 

私の家は毎年お米を作っていてよく手伝いをしています。今月は稲刈りと臼挽きをしてきました。

稲刈りは熟したお米を機械で刈っていって、臼挽きは刈ったお米を乾燥させて、その後に精米して袋に詰めていく作業です。

お米を作るのはとても重労働で大変ですが、やっぱり自分で作ったお米は美味しいです。

今年は台風の影響もなく豊作ほどは行きませんが、まぁまぁの出来でした!台風が直撃すると熟したお米が風で倒れて稲刈りがとても大変になって、穂が地面につくと石が紛れることもあるのでよかったです。

image

 

 

こけたらこんな風になります。

こうなったらもう絶望ですね…

 

 

来年こそ豊作になったらいいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました