自転車事故に気をつけて!

男性 サイクリング 自転車  - イラスト素材
(c) makaron*

 

寒い日が続きますね~。よっさんです。

昨年の話になりますが、
自転車で通勤中事故に遭遇しました。
保育園の布団や着替えなどで荷物をわんさか抱えた月曜日の朝、
路地から出たところで坂道を下ってきた高校生の自転車と接触。
反動で私たちの自転車が転倒してしまいました。

子どもを後ろに同乗させるときは安全第一、
そしてシートベルトにヘルメットを装着させていましたが
まさか事故に遭う日が来るとは。。。

ノーブレーキで衝突、ではなかったので大した衝撃もなく
相手にも私たち親子にも怪我ひとつなかったのが何よりでしたが、
倒れた自転車から娘を救出するのに苦労しました。
(通りすがりに手を貸してくださった方、ありがとうございました!)

最近、自転車マナーの低下や自転車事故の増加が問題になっています。
広島県でも、平成23年中の交通事故死者数は前年に比べ減少しているものの
自転車乗用中の死者数は増加しています。
我が家の周辺は駅や小学校が近く
子どもや自転車、そして車の往来が多いところです。
しかも緩やかな坂道なので、
猛スピードで走ってくる自転車にヒヤッとすることも。

自分が事故を起こさないよう
安全運転を心がけるのは言うまでもありませんが、
それでも被害者になってしまう可能性はあります。
なので、被害を最小限にするための対策が必要です。

しかし残念ながら、
子どもへのシートベルトやヘルメットの着用率は見かける限りイマイチ…。
また、暗い夜道では無灯火で走る自転車をよく見かけます。
でも、「もしも」はいつ起こるかわかりません。
自分や子どもを守るためにも、面倒がらず安全対策を!!
今回の事故で痛感しました。

自転車に乗る方も、車を運転する方も、どちらでもない方も、
交通事故にはくれぐれもご注意を!

ちなみに、私は自転車の後輪に補助ライトを装着しています。
冬は暗くなるのが早いので、帰宅時も心強いです。
1000円そこそこで安心が手に入るのですから、オススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました