GWに中国で植林活動をしてきました。2014 Part.2

みなさんこんにちは!gulaです(^-^)/
今回は、前回の続きで中国で観光した話しや気になった事を書いていこうと思います。

・中国の飛行機は予定通りに飛ばない

中国の飛行機は予定通りに飛ばないことがデフォルトみたいです。実際gulaが乗った飛行機は30分遅れ、50分遅れと遅れて出航しました。正直50分遅れの方は福岡→大連→北京の飛行機に乗った後だった為、乗っている間は非常に苦痛でした・・・。遅れが多いのは、北京空港は便数が多い割に滑走路が少ないからだそうで、今第2空港を建設中とのことでした。

P4281353

・まさか沙漠で・・・

今回ある意味一番驚いたのが、宿泊施設でwi-fiが使えたことです!4年前はwi-fiなんてもちろんなく、道路もガタガタの道を進んでいたというのに、今回は高速道路ができていてスムーズに進んでいき、wi-fiがあり、テレビやハロゲンヒーターまでありました。便利になってすごいとは思うんですが、違和感がすごくありました。
まぁここの沙漠は観光地にもなっているようなので、便利にこしたことはないんでしょうね。

・LINEが流行

どうやら中国でもLINEが流行っているようで、今回出会った学生の9割はLINEを使っていました。wi-fiが使えたので日本隊と中国の学生がよくIDを交換していました。
gulaも何人かと交換しており、LINEを使って交流をしています。

・機内食にびっくり

福岡空港発の飛行機だけだったらしいのですが、よく機内食がある場合、フィッシュorチキンと聞かれると思います。成田空港・関西空港発の緑化隊の人はフィッシュorチキンだったようですが、なぜか福岡だけは行きがソバで、帰りはフィッシュorヌードルでした。チキンと答える気満々だっただけにちょっと残念。

P5051750

・交通マナーが荒い

中国ではクラクションは日常茶飯事です。基本どこからでも止むことなく聞こえてきます。歩行者も赤信号を無視する人が多数いますし、バイクが歩道に入ってきたこともありました。事故が起きそうな要素が多数あります。

P4291358

・万里の長城きついです・・・

万里の長城はコースが2つあり、前回は傾斜の緩いコースをメインに歩きました。なので今回は傾斜のきついコースに挑戦です(^_^)
噂しか聞いていなかったので、いくらなんでもそこまで傾斜ひどくないだろ~と思っていたのですが、実際に歩いてみると結構きつかったです( ̄Д ̄;;
言葉で説明しても伝わり辛いと思うので、写真で紹介します!

P5041704

P5041678

P5041680

P5041682

P5041687

登り切った時は達成感がありました。
P5041690

ちなみに今回も値切りに挑戦しました!元々35元だった品を20元で買うことに成功!超楽しかったですヽ(*^^*)ノ

以上で終了です。参加2度目となる緑化隊でしたが、前回同様、毎日が楽しい8日間でした。ここで生まれた縁を大事にしつつ、これから生活していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました