畳縁(たたみべり)で新商品!株式会社トミヒロが目指す地域貢献ビジネス

皆さんお疲れ様です。よんです。

この度、安芸ん堂とニシキプリント(本ブログ)のコラボ企画として、弊社と知り合った面白い企業、面白い商品をご紹介していくコーナーを作りました。

題して「広島のいいモノ・コト」カテゴリ

という訳で、今回ご紹介するのは「株式会社トミヒロ」さんが取り扱っている商品です。トミヒロさんとは、先日あるイベントでお会いしたのですが、その時に出品されていた商品がとても素敵なんです。

ちょっと特殊な素材でできたヘアクリップ

さて、クイズです。 これ、なんだと思いますか?

畳縁ヘアクリップ

可愛い花柄です。そしてこの質感。なんでしょう?

もうちょっとズームアウトしてみましょう。

畳縁ヘアクリップ

答えは「ヘアクリップ」です。

…なのですが、普通のヘアクリップではありません。
実はこのヘアクリップ、ちょっと特殊な素材でできているんです。

こちらの画像をご覧下さい↓

畳縁

言わずと知れた、畳です。

畳とヘアクリップがどう関係するのか?実はこのヘアクリップには、畳のある部分が使われているんです。

 

そうです。ここです。

畳縁のここを使用

畳の縁(ふち)、「たたみべり」です。

正直、これには驚きました。まず畳縁(たたみべり)ってこんなカラフルなイメージはありません。私が知っている畳の縁は、上の画像のような緑色で格子柄が入っているものがほとんどで、数種類ぐらいしかないんだろうな…と勝手に思っていました。だってそれしか見たことがなかったものですから…。

見てください。こんなにカラフルな畳縁ヘアクリップ。これらは全て本物の畳縁からできているんですよ。この組み合わせ・アイデアは本当に素敵です。

畳縁ヘアクリップ

畳縁ヘアクリップ2

そしてこの畳縁ヘアクリップ、なんと「端材」を使って制作されているそうです。端材、つまり「余りもの」です。畳メーカーさんで畳を作る際、適切なサイズにカットすると余りの部分が出ますが、その余ったものは…捨ててしまうんですね。

その余った端材にトミヒロさんが目を付けました。トミヒロさんも初めて畳メーカーさんで畳縁を目の当たりにした時に、種類の豊富さに驚いて、何かに使えないかと考えたそうです。そこから試行錯誤してできた商品がこのヘアクリップ。余った端材からこのような素敵な商品を作り上げるとは、本当に素晴らしい。

ヘアクリップだけではなく、ポーチ、そしてカープ仕様のヘアクリップも企画・開発されています。

畳縁ポーチ 畳縁ポーチ アップ

この質感がとても好きです。
懐かしい雰囲気に、柔らかくて優しい肌触り。ああ…ずっと触っていたい。

 

そしてこちらがカープ仕様のヘアクリップ。もちろん球団公認。

畳縁ヘアクリップ(カープ仕様) 畳縁ヘアクリップ(カープ仕様)

このヘアクリップに使われている畳縁はトミヒロさんが考案したオリジナル。シンプルですが可愛くて思わず手にとってみたくなります。鞄や服に付けてもよさそうですね。

実際にこの商品は多くの反響を呼び、注文が相次いでいるんだそうです。羨ましい。

 

アイデアだけではない、制作工程の工夫

この畳縁商品は、とてもアイデアに富んだ商品ですが、それだけではなく、作る工程にも工夫がされています。それは、この商品の制作には障害者の事業所を活用し、さらに縫製からヘアクリップの取り付けなどを全て障害者の方が行っているそうです。

それにより、地域の障害者の方々に仕事を作り、さらに社内のコストを下げられるということですから、非常によい制作工程を作られています。地域のものを活用し、地域の活性化に繋げる…理想のビジネスですね。

弊社も自立支援センターを立ち上げているので、この考えにはとても共感しました。

 

エコリマインズとは?

トミヒロさんでは、ヘアクリップをはじめとする商品の企画・開発を行う上で、「エコリマインズ」というコンセプトを掲げています。 エコリマインズとは、「エコロジー」と「リマインズ」をくっつけた造語で、 「リマインズ=残る、余りもの」という意味があり、エコは再利用、ですから、余ったものをうまく利用しようというコンセプトなのですね。

“Remains will change!”=「身近な余りモノが世界を変える。」

素晴らしいコンセプトです。感銘を受けました。

トミヒロさんは、この畳縁の商品の他にも、壁紙のクロスを使用した商品や、不識布袋や紙袋などの商品を取り扱っています。 詳しくはホームページをご覧下さい。

株式会社トミヒロ

住  所 〒732-0068
広島県広島市東区牛田新町4丁目13-1-210
TEL/FAX TEL 082-502-5065 / FAX082-502-5066
事業内容 <ネット事業部>
防球ネット、バックネット設計施工
防風防砂遮光ネット設計施工
ゴルフ練習場ネット設計施工
<広告事業部>
ルートメディア提案
オリジナル袋(不織布、紙、ポリ)製作
エコリマインズ企画提案
Webサイト http://tomihiro88.com/

[map addr=”広島県広島市東区牛田新町4丁目13-1-210″ height=”350px”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました