Zoomを使った社内研修を行いました

皆さんこんにちは。よんです。

5月23日(土)に教育訓練の一環でZoomを使用したオンライン研修を行いました。

最近ではコロナによる規制が徐々に緩和、解除されていますが、第2波に備える意味で、また、今後のためにオンラインの有用性を探るためにもこのような形でやってみることも必要かと思います。

Zoomを使用したPCの画面
Zoomを活用してドローンについて研修を行う社長の姿
Zoomを活用してExcelについて研修を行う専務の姿
Zoomを活用して画面共有をした画面

講師がZoomのホストとなって進めるのですが、最初は接続がうまくいかないなどのトラブルが勃発。個人のオンライン環境になるのでPCやスマートフォン、タブレットと様々です。最初に接続する場面が一番ハードルが高いように感じます。

繋がれば問題ないのですが、慣れない画面共有機能を使って説明するので、画面を頻繁に切り替えていると、切り替えを忘れてしまうことがあります。自分が見ている画面と相手が見ている画面が違う…ということが何度かありました。これは慣れの問題…なんでしょうね。

ただ、相手の反応がいまいち分かりづらかったり、見ている画面がスマートフォンだと画面によっては見にくく伝わりにくかったりといろいろあるようです。このあたりはオンラインの特徴とみてよいかもしれません。

また第2回目も行う予定なので、次回はもう少し、そのあたりを考慮して行いたいと思います。

お知らせ
情報発信のお手伝いをする広島の印刷会社ニシキプリント

コメント

タイトルとURLをコピーしました