令和4年度ジャグラ作品展において日本印刷機材協議会賞を受賞し、「技術優秀認定証」を授与されました

令和4年度ジャグラ作品展において、ニシキプリントが製作した「覚書き帖」が日本印刷機材協議会賞を受賞し、「技術優秀認定証」を授与されました。

「覚え書帖」は、ニシキプリントの販促ツールの一つとして発行を重ねている日記形式のノートで、2023年版で紙歴41年を数えます。年間カレンダーのほか、印刷会社の販促物らしく、記述記号や判型サイズ、校正記号といった印刷にまつわる豆知識も掲載しています。

営業が得意先に配布しているのはもちろんですが、お客様から直々に「今年の覚え書帖はまだか」「2冊送ってほしい」と問い合わせが届くほどで、リピーターも多く一販促ツールの域を超えたノートに成長していると自負しております。

過去には、在籍社員の誕生日欄にコメントや写真、イラストを掲載するなど、社員間の交流ツールとして、また社員の顔が見える販促ツールとしての役割も担っていました。近年の個人情報保護の観点から社員コメントは廃止されましたが、お客様から紙面構成についての要望を聞きながら改定を重ねたり、関連団体である東広島自立支援センターあゆみの指導員が表紙絵にオリジナルイラストを描き起こしたりと、工夫を重ねています。

これからもお客様にとって使いやすいノートとして、ニシキプリントのPRツールとして、発行していきたいと思います。

お知らせ
情報発信のお手伝いをする広島の印刷会社ニシキプリント

コメント

タイトルとURLをコピーしました