協力体制は充実していると思う

製本00

皆さんお疲れ様です。よんです。

朝が寒くなってきましたね。((( ̄  ̄)))

自転車で通勤していると外の気温が肌で感じられます。そろそろ長袖でもいいような寒さ・・・秋が近づいていますね。

さて、先日製本にて発送作業のお手伝いをしました。弊社では製本に関して協力体制を敷いていて、製本が忙しくなると社内放送で手伝いを募集します。これは部署関係なく、後に回せる仕事や手空きの人が率先して手伝いに行き、少しでも作業の負担を軽くし、残業もしないようにするための体制ですね。

この日は大がかりな発送作業があったので、朝の涼しい時間に早く終わらせてしまおう!ということでかなりの人数がお手伝いに。

製本の手伝いに行くときは、必ずこのセットを持参するようにしています。

製本01

カッターとボールペン、それとマジックペンです。

言わば製本手伝い3種の神器・・・いやそこまでは言わないですが、手伝いの場合、大抵の作業はこれだけあれば事足ります。

そして地域ごとに発送物の仕分け。

製本02

その後、箱や紙袋に発送物をチェックしながら詰めていきます。

製本03

ここ数年、このような作業は何度も行っているので皆さん慣れたものです。

そんな中ひそかに写真撮影をしているよんです。もちろん私も手伝ってますよ?

そして箱詰め&袋詰め完了!

製本04

あれだけの量があっても所要時間は1時間ぐらいで終わってしまうのですから、改めて協力体制が充実してきているのだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました