よっさん的「目から鱗」なこと

どうも、よっさんです。
このギョーカイに入って結構な年月になる私ですが、
今回は、新人時代に知って驚き!だった印刷の仕組みについてお話しします。

印刷物、みなさんの身近にいくらでも転がっていますよね。
これらの印刷物、実はカラフルに見えても
基本はたった4種類の色なのです。

一般的なフルカラー印刷には
・シアン(Cyan:藍)
・マゼンタ(Magenta:紅)
・イエロー(Yellow:黄)
・ブラック(blacK:墨)
の4色のインキが使われます。これらをプロセスカラーセットインキといいます。
このプロセスカラーセットインキの割合をそれぞれ変えることで、
ほぼすべての色を表現します。

・・・という話は、印刷の仕組みを調べていると必ず出てくる内容。
話だけ聞いても「ふ〜〜ん」で終わると思いますが…。

いざ、拡大レンズを準備します。
あ、子どもの机の中から虫眼鏡を奪ってきても
おじいちゃんおばあちゃんの拡大鏡をこっそり拝借しても可(笑)
(倍率10倍くらいのもので十分ですよ)

いざ、印刷物を覗いてみると・・・

ニシキプリントの会社案内(表紙)
ニシキプリントの会社案内表紙を

ルーペで拡大したイメージです(Special Thanks to gula)

拡大すると実はこんな風になっていて・・・

つぶつぶの集まりだったりするのです。
この「つぶつぶ」を 網点 と言い、
色の濃淡はこの網点の大小で表現します。

新人研修で初めて印刷物をルーペで覗いた時
この4つの色の「つぶつぶ」の世界に
「印刷物って、こうなってるんだ!!」と感動したよっさんでした。

もっとも、
「一般的なフルカラー印刷」「基本は」などと回りくどく言っているのは、
全ての印刷物が4色で再現されているのではなく
プロセスカラーセットインキの他に「特色」と呼ばれるインキがあり…

と、これ以上語り出すとブログを占拠してしまうくらい奥が深いので、
またの機会に。。。

ちなみに、
家庭によくあるインクジェットプリンターは
商業印刷(オフセット印刷)と再現方法が違いますので、
あくまでもチラシなどの商業印刷物で試してみてくださいね。

若かりし頃(いや、今でも若いつもり・・・)の私の感動、
少しはおすそ分けできたかしら??

コメント

  1. 今では視力は3分の1 より:

    な、なんだってー! たった4つの色からあんなカラフルな印刷物が出来るんですかっ!?

    そういえば、黒がBlackのBじゃなくてKなのは、RGBと区別する為って聞いたことがあるけどどうなんでしょう?教えてよっさんさん!

    |ω×) …色の話を聞いてると、何度も色校して色を合わせたのに、実際にプロセスインキで刷ると別物な仕上がりになって涙目になったあの日を思い出します…(トオイメ)

  2. よっさん より:

    「今では視力は3分の1」さん、コメントありがとうございました。

    >そういえば、黒がBlackのBじゃなくてKなのは、RGBと区別する為って聞いたことがあるけどどうなんでしょう?教えてよっさんさん!

    私もそんな話を聞いたことあるなぁ~と思って調べてみたら、
    CMYKのKはblacKのKではない という説を発見してしまいました!

    Wikipedia「色空間」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/CMY#CMY

    それによると…

     理論上CMYのインキをすべて均等に混ぜると黒色になるが、
     インクや紙の特性上CMYのインクを混ぜて綺麗な黒色を作るのは
     技術的に困難であり、濁った茶色になってしまう。
     そこで、黒(Key plate)の発色をよくするために
     別途黒インクを用いるようになったのがCMYKという色の再現方法である。

     キー・プレート (key plate) とは
     画像の輪郭など細部を示すために用いられた印刷板のことであり、
     通常黒インクだけが用いられた。

     なお、Kは”blacK”の略とされることが多いが、これは本来誤りである。

    なんだそうです!!
    よって、RGBの青(Blue)と区別する意味ではなく、
    出発点が違っているようですね。
    って、私の周りにある「印刷の仕組み」みたいな専門書も
    みんな「K=blacK」ってありますが。。。
    (いや、「Key plate」て言われてもピンと来ないし…)

    色補正、確かにモニタ上や色校正で合わせても
    本刷りでは紙や印刷機に影響されて思い通りにならないこと、ありますよね。
    私は色補正担当ではありませんが、
    今は文字校正の嵐で(…年末だ)涙目の日々です。。。

タイトルとURLをコピーしました