iPadについてちょっと調べてみた

iPad

皆さんお疲れさまです。よんです。

いやはやちょっと久しぶりな更新だったりします。仕事に追われる毎日・・・。
でもこのネタだけは早めに書きたいと思っていたので筆(キーボード)を取った次第です。

ついにAppleから発表されましたね!以前からAppleからタブレット製品が発表されると噂されていましたが、1月28日に「iPad」が発表されました!発売はまだ3ヶ月ぐらい先みたいですが・・・

なのでiPadについて少し調べてみました。

■スペック・性能
http://www.apple.com/ipad/specs/

■機能・アプリケーションなど
http://www.apple.com/ipad/features/

上のどちらも英文なのですが、どういうことができるのかがなんとなく分かります。

日本語版のページがありましたのでこちらをどうぞ↓

■スペック・性能
http://www.apple.com/jp/ipad/specs/

■機能・アプリケーションなど
http://www.apple.com/jp/ipad/features/

■iPhoneとiPad比較画像
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/345/417/html/rt2_05.jpg.html

こちらにもiPadの詳細が書かれていますね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100128_345417.html

実はよんも最近iPhoneユーザーの仲間入りをしたのですが(命名iYon)、上記サイトを見た限りでは大きなiPhone/iPod touch?と思ってしまいました。

iYon

それにしてもiPhoneと比べた画像を見るとけっこう大きいですね・・・どうやらiPadは持ち運び用としてではなく、自宅で使用することを想定しているようです。できることがほとんど一緒ならよんも迷わずiPhoneを持ち歩くでしょう。

実際にiPhoneなどで動作するアプリは全て動作可能らしく、iPhoneユーザーにとっては嬉しいですね。有料で購入したアプリはそのまま移行できるということです。処理速度もAppleの「A4」というプロセッサが入っていてかなり早い様子。

ですが、残念なのはマルチタスクに対応していない。iPhone同様Flashにも未対応。日本語はすでに対応しているようなのですが、キーボードは見た感じiPhoneとかとほぼ同じ?に見えますね。画面が大きい分打ちやすそうですけど。

私の今のところの感想で言えばiPhone/iPod touchがあればそれほど欲しいものではない・・・というものです。・・・これが実機を触ればどう変わることやら(笑)

上記のサイトにも書かれていますが、iPadは「見やすさ」という面では他のデバイスより群を抜いているように感じます。実機を見てないので想像の域を出ないですが・・・。何よりサイズが大きくなり電子書籍(その他もろもろ)が見やすくなったのが大きいですね。今年は電子書籍がかなり熱くなりそうです。

Web・メール・音楽・ビデオ・アプリ・書籍、そして自宅で使うというコンセプト・・・これらが指すものは・・・Apple恐るべしというところでしょうか?

一家に一台という日が来るかもしれません。さーどうするMicrosoft?

コメント

  1. シンバ19 より:

    iBooksについて気になるwebを見つけたよ。

    http://ikedanobuo.livedoor.biz/

    http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/01/ipad-2.php

  2. よん より:

    >シンバ19さん
    コメント+情報ありがとうございます!

    気になる記事ですね・・・本当なら確かに大きなiPhoneでしかない気が・・・その前にコンテンツが普及しないのであれば日本での普及はどうなることやらですね・・・

タイトルとURLをコピーしました