冬を楽しく寒イイネ!

こんにちはaiです。
12月に入り冬本番となって参りました。

寒いです。

私aiは寒さが大大大大大大嫌いでして,
冬が中々好きにはなれません。

しかし,aiは大人なので,ふてくされたりはしません。
寒い時にもそれなりの楽しみがあるものです。

今回は「冬といえば」というテーマなので,
寒い冬を乗り切る楽しみ方を
aiの独断と偏見でご紹介します。

寒イイネ!ポイントを勝手に設け
選考しております。

0-34

【こたつでアイス】
寒イイネ!(4pt)★★★★☆

ふと外を見ると,
雪がちらついているそんな日に,
あぁ外は寒いんだなぁ~と思いながら
暖い部屋で冷たいアイスを食べる。
この対比こそ極上の贅沢です。

ちなみに,「こたつでみかん」は
寒イイネ!(3pt)★★★☆☆
「こたつでみかん」のポイントが低いのは,
贅沢加減がアイスよりも薄い。
こたつで寝ている猫の方が幸せそう。
という意見から減点されました。 

0-63

【イルミネーションを見に行く】
寒イイネ!(3pt)★★★☆☆

あえて!あえてです。
あえて寒い場所に行くというのも
大人の余裕を感じます。
ちょっとおしゃれして出かけたいですね。
(尚,非リア充にはあまりおすすめいたしません)
寒いので防寒対策は万全に!

ひろしまドリミネーション2013
場所:平和大通りほか
期間:2013年11月17日(日)~2014年1月3日(金)
時間:17時30分~22時30分
料金:無料
電球:約140万個
★ドリミネーション2013詳しくは→こちら  
      パンフレット(PDF)をダウンロード出来ます。

★その他広島のイルミネーション情報は→こちら 

0-53

【冬のことわざ・名言を使う】
寒イイネ!(2pt)★★☆☆☆

先人が残した冬のことわざや名言に触れ,
寒さを精神的に乗り越えましょう。
しかし,旨く言えなかった場合
オヤジギャグの人になるので要注意です。
ことわざはあまり寒さとは関係無い,
旨く言えなかったら寒い,というリスクから,
寒イイネ!ポイントは2です。

『冬来たりなば春遠からじ』
寒く厳しい冬が通り過ぎれば,次には希望に満ち溢れた暖かい春が来る。
つらい時期を耐え抜けば,幸せな時期は必ず来るという例え。

『冬の雪売り』
冬に雪を売っても買い手がつかない。あまりあるものを売ろうとする
愚かな状況の例え。

『雪に白鷺(しらさぎ)』
雪も白鷺も白色で見分けるのが難しいことから,
目立たないことの例え。

〈使用例〉
合コンで玉砕した友人に慰めの一言・・・
そんなに落ち込むなよ。
コンパでは君に格好が似ている人が多かったから
『雪に白鷺』(目立たない)だったんだよ。
『冬の雪売り』(モテてないのにグイグイ行く)
状態は無惨だからやめといて正解。
大丈夫さ『冬来たりなば春遠からじ』だから。
次!次!

ことわざを使うと一味違った会話になります。
いちいち解説しながら話すのもまた一興です。

いかがでしたか?
満点の寒イイネ!が出てない?
では最後に・・・

0-49

【おでんに酒】
寒イイネ!(5pt)★★★★★

これに勝る冬の楽しみは無いといっても
良いのではないでしょうか。
ビール,ワイン,焼酎,日本酒。
なんにでも合う冬の日本代表!
冬のヒーロー。それがおでん。

牡蠣やフグもエントリーしていましたが,
おでんは安い!美味い!手軽!
という庶民生活のちょっとした楽しみなので,
寒イイネ!選考から泣く泣く除外しました。

ということで,冬を楽しんで
寒さを吹っ飛ばしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました