iPhoneアプリ「セカイカメラ」の実力

東京IT新聞-セカイカメラ-

またまたやってきました。東京IT新聞。この新聞何気に楽しみだったりします。個人的に面白い記事がたくさん載っていますしね。

さてこの新聞の1面記事にもなっているiPhoneアプリ「セカイカメラ」なのですが、皆さんご存知でしょうか?

記事には公開して4日間で10万ダウンロードとあります。これだけで人気のアプリだということが分かりますね。

この「セカイカメラ」というアプリは仮想空間に「エアタグ」というものを貼り付けることができるのですが、世界中どこでもというのがすばらしい。

例えば、私がニシキプリント本社の前でiPhoneのセカイカメラを使って「ここはニシキプリントです。」というタグを貼り付けたとしましょう。肉眼で見るとそこには何もないのですが、このiPhoneの「セカイカメラ」を通して見ると、しっかりとそこには貼り付けたタグがふよふよと浮いているのです。これは「セカイカメラ」アプリを入れていれば誰のiPhoneでも見ることができます。

実際に見てみたほうが分かりやすいかもですね。

▼セカイカメラで秋葉原にエアタグのテロ?

う〜む実に面白い。私はiPhone持っていないのですが、欲しくなってきました。

それにしても秋葉原はいろんな人がエアタグを貼り付けていますね。そして既にエアタグだらけということですね・・・。

「セカイカメラ」とは、つまり位置情報を取得してメッセージを残し、それを「セカイカメラ」アプリの間で共有することができます。

現状ではテキスト、写真、音声が貼り付けられるようですが、次期バージョンも間近のようです。次期バージョンでは、動画貼り付け、URLリンク貼り付け、また、自分のタグに誰がどのようなアクションをしたのかも分かるようになるのだとか。

ますます欲しくなってきましたよ?

今後の展開も楽しみです。やり方次第でいろいろなことに使えそうです。でも、そのうち世界中エアタグだらけになるかもしれませんね・・・。

追 記

社内でiPhoneを持ってる方に借りて実際に試してみました。私のデスクトップPCを撮った写真をタグにして貼り付けてみたのですが・・・

セカイカメラテスト

おぉ!これは・・・ますます欲しくなるじゃないですか・・・。

これはiPhoneの画面をキャプチャーした写真ですが、真ん中少し右にある白枠の画像が貼り付けたタグです。

今私のすぐ近くにこのタグがふわふわ浮いているわけです。目では見えないですけど。

いやはや実に面白いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました