カレンダーを密かにDIY

皆さんお疲れ様です。よんです。

お盆ネタか前回の車名義の変更ネタを書こうと思ったのですが、書いておかないとズルズルいきそうなのでこちらのネタを書こうと思います。

タイトル通り、密かにカレンダーを準備しています。
・・・ここに書いてるんだから密かにではないですね( ̄□ ̄)

今準備中のカレンダーをチラリ。

ニシキプリントカレンダー

ブログのイラストを季節柄にしていたのはこのための伏線と言っても過言では・・・いえ、けっこう行き当たりばったりです。すいません。

カレンダーの日付データは一から作るのは大変でしたので何か簡単にできるもの、Wordとかにテンプレートがないか探してみたのですが、使えそうなものがない・・・。それならネットで検索!と探していたところ、カレンダーファクトリーパークというサイトに辿りつきました。

カレンダーファクトリーパーク

玉(日付)データもすでに2011年度版が公開されているのでこれを使わせていただきました。

無料でダウンロード可能ですが、ご利用の場合はこのサイトの「利用規約」をよく読まれたほうがよいと思います。

※弊社も営利目的での使用はいたしません。その場合はDTP課に頼んで作ってもらいましょう(笑)

大きいのではなくコンパクトに。個人的に卓上カレンダーが好きなのでそれ用に作ってみました。そしてなるべくコストを下げる!これ大事。DIYの鉄則です。

サイズはハガキサイズなので、横148mm×縦100mm。紙は少し厚紙にしたほうがいいですね。会社にある残紙を使えば・・・。

そして残るは卓上用のケース。これは何かいいのがないか探しているのですが、ネットで見ると大量購入のみ。さてどうしよう。

うーん残る課題がそこになるわけですが。これはもう少し探してみるしかないですね。100均に何かないかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました