でざいなぁでびゅう その後

どうも、よっさんです。
仕事している以上「忙しい」のは当たり前ですが、
ここ数ヶ月は久しぶりのバタバタ生活でした。
・・・昨年の年度末は欠勤中だったので(汗)

さてさて、今年の初記事で
「デザイナーデビュー」を高らかに宣言した私ですが、
その後どうなったか?

・・・どうもなっていません(汗)

繁忙期で日常業務優先だった年度末は
しばらく研修をお休みしていました。
ただ、週2回の研修で超スローペースな習得ではありますが、
ツールボタンの使い方や簡単なトレースくらいなら
できるようになりました。

ちょっと職権乱用ですが・・・
娘の喜びそうなアンパンマンをトレースしてみました。

アンパンマンのトレース画像

研修をお休みする前に、
私は何ができるようになればいいですか?ゴールは何ですか?と
DTP課課長に聞いたところ、一言

ゴールはない

・・・そりゃそうだ(汗)
ネットで「イラストレータ」と検索すると山のようにヒットします。
何年もIllustratorを使っている人にとっても
使いこなせない機能や方法があり、
「ゴールしている」と思っている人はいないはず。

私は、今のところ
トレースをはじめ、デザインパーツとして使えそうな
パターン模様やアイコンなどを作ることはできるようになりました。
が、これからは
これらの機能やパーツをいかに応用するか、が
私の「デザイナー」としての一番必要な要素だと
感じています。

これは、紙とペンでデザインをひねっていたときと変わらないですね。
実は「応用」がニガテなので、ここが最大の関門かも。。。

4月になり日常業務も落ち着いてきたので
研修を再開しました。
頭の中がリセットされた感も否めませんが(汗)
才能を開花(?!)させるべく研鑽に励みます!

そんな「なんちゃって」デザイナー・よっさん
応援してください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました