広島西部特有のお盆の習慣

こんにちは ハル です。
 皆さんお疲れ様です。毎年ですが私は盆前かなり忙しいです。草刈りや家の掃除、墓掃除をして*盆灯篭を立てたり盆準備が大変でした。 
お盆の時期になると広島でよく目にするのが、金や赤、ピンク、青、黄色などのカラフルな色をした不思議な飾り。ホームセンターやスーパーマーケット、はたまたコンビニなどでも売られている。白い灯篭は身内の者が亡くなって、初めてのお盆(初盆)を迎える時に立てるものです。私の住んでいる竹原市でも同様に盆灯篭を立てます。

CIMG0515

薬用シャンプー治療

 犬の湿疹がなかなか治らないので、薬用シャンプー治療をしてもらいました。
毛も綺麗にカットしてもらい犬も気持ち良さそうです。
 湿疹が落ち着けば、自分で洗ってあげる予定でしたが仕方ないですね。

シャンプー治療後のあき

シャンプー治療後のあき

夏季休暇が終わって、後半戦が始まります。体調に気をつけて頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました