もうすぐ「働くママ」が増える時期です

退院したものの、「普通」にはまだ程遠いよっさんです。
でも、それなりに(?)生きています。

今年度もあと1カ月足らず。
産休・育休をを終えて4月から職場復帰するお母さんにとっては、
そろそろ入園に向けての準備に忙しくなる時期ですね。

広島市の保育園は
新入園児の受け入れ園が決定するのが3月中旬。
我が家もこの時期、
希望園に入れるかどうかドキドキしていた覚えが。。。

保育園で新しい生活を始める子どもにとっても
久しぶりに職場に戻るお母さんにとっても
保育園が決まってからが正念場。

慣らし保育、朝の涙のお別れ・・・そして、
集団生活につきものの「病気の洗礼」!!

私も、この「洗礼」のために
復帰1年目はまともに仕事できませんでした。
入園1カ月で風邪をこじらせ2回も入院したし、
週に1日しか出勤できないこともありました。
そして、私自身も慣れない生活に体調を崩し入院・・・orz

それでも両立できたのは
家族の協力、そして何よりも職場の理解のおかげです。
(いやホントです皆さん、感謝しまくりです)

「子どもを保育園に預けるのはかわいそう」なんて意見は
お母さんが生き生きと毎日を過ごす姿を子供に見せることで
払拭できる、と私は思っています。

・・・てか、こんな私でも、それなりにやっています。
だから大丈夫!!

もうすぐ「働くママ」の仲間入りになる皆さん。
一人で頑張りすぎず周りに適度に甘えて
職場でも家庭でも、輝く女性でいられますように。

そして、
もしあなたの周りに「働くママ」が戻ってきたら、
どうか温かい目で見守ってあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました